hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

ぼやいて 少し笑って 元気になった

hana*junon

今日のtitle:「アカシア」by レミオロメン


多くは語らない。
語らないからこそ、秘めるチカラが増す。
どんな役柄からも、深みを引き出す嗅覚の鋭さ。
天性の役者魂は骨太な男気を放つ。

WBメイキングブックより


くよくよしていたのは自分だけだったのかも。
わかってはいてもあの日の朝のロケでの不安で落ち着かないやmださんの様子が目に浮かんで、ついどうして?とか考えてしまっていました。
子供がいるという事実は記事が出た当初からすんなりと受け入れています。
全然おkです。
気になっていたのは、やmださんと事務所側が出したコメントどおり、ちゃんとやっているかどうかということと、どうして今この話がでてきたのかなど・・・
みなさんのコメントを読んで、今きちんとやっていれば真実がどうとかは問題ないと改めて思いました。
この先また何か記事がでても振り回されることなく応援していきたいと思っています。
そして思い出したのがメイキングブックに書かれていたこの言葉。
これ書いた人は鋭いよね?!
多くを語らないからこそ、気持ちを行動で私たちに見せて欲しいなと思っています。


こんなふうにスッキリできたのには訳があります。
実はまたエキに行ってきました!
20日のエキは応募していなかったのですが、現場が家から近いということもあって思いがけず誘われて行ってきました。
まさかこんなに早くやmださんに会えるとは思っていなかったので、どんな様子なのかとドキドキしながら行きました。
リアル息子の合唱コンクールに行く予定だったのに・・・
やmださん>リアル息子
です。
スマソ息子。m(_ _)m 許して(;_;)


現れたやmださんは、心なしかいつもよりも目がキリッとしていたように感じました。
いつもより意欲的に見えたかも。←いつも意欲的じゃないって意味じゃないですよ。自分の想像ですが、背筋に1本通った感じ?
15日の不安で落ち着かない様子からは一転して、なにか吹っ切れた感じとでもいったらいいのかな〜。
使用前使用後くらい違って見えました(^w^;)←ちょっと違うか^^;
至近距離だったのでさすがにガン見はできませんでしたが、いつもよりも目力があったような気がしました。
スタッフもいつも通りでピリピリした感じもまったくなく、いい雰囲気で撮影していたので安心してくださいね。
ここからはネタバレありなので読みたい方のみポチッとしてください。



なかなか日記の調子が良くならないので、文字化けしていたコメントをひとつ削除させていただきました。
ご了承ください。m(_ _)m



20日のロケはゴルフクラブのシーン。
私はゴルフクラブもウエアも持っていないので普段着で行ったら、ほとんどの人が道具もウエアもちゃんとしていて場違い丸出し^^;
どうしようと思っていると、ADのWさんがゴルフクラブを持っていない人にある衣装を貸してくれて、それなりにスポーティーになったかなと一安心しました。
個人的な諸事情によりあまりくわしくは書けない部分もあるのですが^^;撮影の様子を書きたいと思います。


時間がないのかいつもは撮影まで待たされるのに、この日は7時45分の集合時間からすぐに撮影の準備が始まりました。
そして8時を少し回った頃から撮影開始。
高宮が雪穂と結婚後に千都留とゴルフクラブで再開するシーンの撮影。
ほぼ原作どおりな展開かなと思います。
雪穂はヅラなしで、後ろにひとつにまとめたヘアスタイルでした。
何度も同じシーンを繰り返しながら丁寧に撮っていました。
時間が進むにつれ、本物のお客さんもどんどん受付にやってくるので、本物の受付の方はカウンターの中にしゃがんでお仕事をしつつの撮影。
ロビーに入ってきて状況が飲み込めないお客さんへの対応など、中断の多い撮影でしたが、トラブルもなく撮影が進んでいきました。
そういえば、やmださんが現れてからでしたが、一度ゴルフクラブの女性オーナーが抗議をしに来ました。
どうやら劇中で使われるゴルフクラブの名前が気に入らないよう・・・
劇中で使われるのと同じ名前のライバルのゴルフクラブがあるらしく、その名前を使うのならそっちのゴルフクラブで撮影してくれと最初はえらい剣幕で抗議され、撮影続行できないのかなと思うくらいでしたが、分かってもらえたらしく後からは笑顔も見えて一安心しました。
家に帰ってから原作を確認したら、原作どおり(クラブが練習所になってましたが)の名前でした。
きっとオーナーもそれを分かったくれたのかも。
東野さんが書いたものを変えるわけにもいかないもんね^^;


なかなかやmださんが現れないので来ないのかなと心配になった頃、ようやくやmださん登場!
すぐに奥へ行ってしまいましたが来たことがわかって一安心。
そうこうしていると、撮影の前半部分にでたエキストラで、特に車で来ている人はここで解散という信じられない言葉がADのWさんからありました。ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
本物のお客さんが多くなって駐車場がいっぱいらしいのと、おそらく出番がないということらしいのですが、私は連れの某Kさんと離れ離れになってしまっていたので別の場所に車を停めてくれば現場に戻ってもいいというお許しをもらい、いそいで近くに車を停めて戻ってきました。


何時間も控え室で待たされていた今回誘ってくれた某Kさんと合流。
他のエキストラさんとおしゃべりしながら待っているとパックのりんごジュースを飲みながらやmださんが入ってきました。
白地に黒のストライプのシャツに黒のスラックス。
上着は鮮やかなグリーンのダウンジャケット。出勤シーンの撮影の時に着ていたものと同じかな?
胸には黄色でアディ○スのロゴ。
中はあきらかに衣装ですがジャケットがハデです^^;
私は見えなかったのですが、「入り」の時はシティホテルのロケの時と同様にサングラスをかけて入ってきたそうです。
スタッフやはるかちゃんと少し談笑した後、あっちに行ったりこっちで打ち合わせしたりと15日とは違って撮影に意欲的な様子に私には見えました。
りんごジュースのパックを灰皿代わりにタバコを吸ったり、相変わらずタバコの本数は多いようでしたが、私の知る限りこの日は合間にi-podを聞くこともなく撮影をしていたと思います。
高宮と千都留のシーンの撮影が一段落ついた頃、着替えた亮司が登場!
ちょっと目を疑いましたΣ(・。・;)
カフェでエルメスとデートした時に着ていた電車クンの服とほとんど同じような服できましたよ!
パンツはジーンズではなく黒のスラックスでしたが、シャツは白地に黒のストライプで、黒い上着も少し細身ですが電車クンのものに似ていました。
靴はビジネスマンが履くようなシンプルな黒い靴。
靴下はビジネスソックス(っていうのかな?)でした。
打ち合わせの時に目の前に座ってくれたので靴下までよく見えてしまいました^^;
ウーロン茶飲みながらまたタバコ・・・吸いすぎには注意しましょう(--メ)


塩谷くんと佐藤さんが打ち合わせなどしていると、とてもいい姿勢でクラブ内のカフェの方に歩いていくやmださん。
いつもの上半身を動かさない歩き方です。
お客さんがいるカフェに入っていくのかと思いきや、カフェのランチメニューの黒板に興味を持ったらしく、黒板の前でジーッとたたずむやmださん。
本日の日替わりランチがいいかナポリタンがいいか迷ってたのかも^^;
お昼には少し早かったけどおなか空いた?(笑)
やっぱりちょっとキョドってるやmださんはいいね〜。うん。


そんなやmださんを見たり撮影の準備を見ていると、またADのWさんがやってきてもう出番がないかもしれないので帰りたい方は帰ってくださいとのこと。
遠くからわざわざ重いゴルフバッグを持ってきたのに一度も出番がなく、もしかしたら撮影の様子も見ることができなかったかもしれない人がたくさんいて気の毒でした。
重いゴルフバッグもなく、近いところから来て撮影も見ることができた私はなんだか申し訳なかったですm(_ _)m
帰りは雨が降っていたので駅から歩いてきた人はホントに気の毒でした。
そして私たちは当然残りました^^;
やmださんを残したままは帰れません。
帰る人が増えて行く中、気づいたら私と某Kさんとやmださんのファン二人の計4人がなぜかロビーに取り残されたように座っていました。他の人はどこ??
はるかちゃんも帰り、またADのWさん登場。
「残る残らないは自由ですが出番はないかもしれません。」
私たちは見せてもらえれば全然おkなので当然残りました。
それでも気にしたADのWさんは衣装を持ってきて、さっき出ていなかった人に着ておくように指示をくれました。
結局出番はなかったのですが、私たち4人は出るに出れないポジションでやmださんの撮影を見ることになりました(゚∀゚)


雪穂が帰った後、高宮と千都留が話をしているシーンと、その様子を密かに伺う亮司のシーンの撮影。
そしてその亮司を?もしくは高宮と千都留を監視するように見ている二人のナゾの男のシーンの撮影が始まりました。
あまりの特等席に小さくなりながらも、スタッフと同じ気持ちで見学しました。
座っている私たちのすぐ横で、ゴルフ用品の影に隠れるようにして二人をジーッと見ている亮司。
売られているゴルフクラブのぬいぐるみ付きのカバーやゴルフボールの箱にジャマされて、近いのになかなかよく見えなかったのですが、美しい横顔や目を隙間から(^^;)見ることが出来ました。
途中、ADのNiさんの背後から、やmださんが「ドンッ」とぶつかってみたりといつもの「僕と遊んで」オーラを出してジャレているのを見て、なんだか安心しました。
スタッフもやmださんに気を使うこともなく、いつも通りとてもいい雰囲気でした。
やっぱりセカチューからの付き合いだから、信頼しあってるんだなと思いました。
エイチツーで一緒だったスタッフもいれたら、これが3作目の付き合いだもんね。
こんな暖かいスタッフと一緒に仕事をしている時でホントにやmださんは幸せ者だと思いました。
感謝しなくちゃね。


高宮と千都留のシーンが終わり二人は帰ることに・・・
後はやmださんのシーン。
何度もいろんな角度から撮影していました。
そして一通り撮影が済んだ様子だったのでもう終わりかなと思っていると、別の角度からもうワンカット撮るとADのNaさん。
座っていた私たちは映ってしまうということで反対方向へ逃げようとしたら、さっきまで高宮と千都留が座っていた椅子のあたりにいて欲しいと指示がありました。
某Kさんは塩谷くんのファンでもあるので、せっかくだから塩谷君が座っていたところに座れば?と私。
某Kさんはキャーッ嬉しいとかいいながら座り、じゃあ私は佐藤さんね、前に佐藤さんの代役やらされたこともあるしーなどとおバカなことを話していると撮影開始。
と、なぜかやmださんが私達の方を見てるじゃん(゚Д゚;)
な、なんで??
よく考えたら、さっきの続きだから私は千都留で某Kさんは高宮になっていたのでした。
目線の関係があるのでやmださんはしょうがなく私たちバカふたり(Kさんゴメン^^;)を見つめるハメに・・・
チラッと目線が合っちゃったとか、こっちが見ることはあっても、ジーッと見つめられるなんてことはフツーはありえましぇん。
私はこっぱずかし過ぎて、あまり目線を合わせることができませんでしたが、某Kさんは目をそらさなかったそうです。
すげーーーΣ(・∀・`;)
カメラ目線の影像をみるのさえ恥ずかしいのにリアル目線!
ありえないよ。
見つめていた亮司がクルリと背を向けて歩き出すと、今度はナゾの男二人に睨まれる私たち。
どうしていいのか分からなくて固まってました^^;
今思うとADのNaさんがワザとそこに座らせたのかもなんて思いました。
まあ誰も座っていないと亮司の目線が定まらないから必要だったのかもね。
そういえば思い出した!
電車クンの撮影の時に立っていた場所が悪くてエルメスに見つめられたことがありますた^^;
エルメスに見つめられるのでもドキドキだったから、今回は恥ずかしくて穴があったら入りたいくらいでした。
何度かそんなシーンを撮って、撮影は終了。
雨が降って外のシーンは撮れなかったらしいので、どうなるのか心配でしたが、とりあえずこの日の撮影は予定より遅れて終了しました。
ADのWさんから記念品のボールペンを貰っていると、ADのNaさんが近づいてきて「ボールペン何本たまったの?」と話しかけられました。
毎回話しかけてくるので、今日はこっそり帰ろうと思っていたのに・・・
「10本くらい」と答えると、「すごいねーいっぱいたまったねー」だって^^;
そういえば今日で10本になったので、T○S社員なADのWさんに「10本溜まったら何かもらえるって聞いたんですけど」と尋ねると、今考えてるところだといってくれました。
ポスターとかを考えているみたいです。
一応ポスター欲しいと言っときました。
小さい声でやmださんのサイン入りとも言いましたが、たぶん聞こえてない(--メ)
私なんかよりたくさん参加している人もいるようなので、何かもらえたら頑張った人には嬉しいですね。


とにかくやmださんは元気にやってます。
ホントにホントにこのスタッフと仕事をしている時でよかったと思いました。
撮影も後半に入りましたが、まだまだ過酷な撮影は続くと思います。
頑張って走り抜けてください!


今回誘ってくれた某Kさん本当にありがとうございました。
頑張っているやmださんを見て、今までのモヤモヤが吹き飛びました!
15日のやmださんの様子が目に焼きついたままだと、今頃まだ悶々としていましたよね。
感謝してます。ありがとうm(_ _)m