hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

ビバ★なエキ4ヶ所ハシゴ(^^;)

月曜日にまたエキに参加してきました。
しかも4ヶ所のハシゴ!
カフェ
 ↓
居酒屋
 ↓
街中のシーン
 ↓ 
図書館
以上行ってきました!
カフェの撮影は朝の6時半からだったので、明らかに住所で選ばれた私・・・
近いし行ったことのあるおしゃれなカフェ。
おしゃれってことは亮司は確実に来ない。
一瞬迷ったけど、他にも3ヶ所のロケがあって参加してもいいと言ってくれたので、すぐに「行きます!!」と返事。
カフェではきっとカッシーに会えるし、図書館なんて当たらないと思っていたので気分はルンルン♪
でも肝心なことを聞き忘れた。
やmださんがくるのかどうか・・・
4ヶ所も行けばどこかで会えるだろうと(←この考えは後で脆くもくずれさったのでした(ToT)朝4時50分に起きて息子のお弁当を作り、息子をたたき起こしてから、いそいそと出発!
ここからはネタバレがあるかもなので、それでも読みたい方のみポチッとしてください。
ちなみにビバ★とは、以前エイチツーで田○幸太朗さんしかこなかったエキがあり、それ以来内輪で田○さんだけきた時はビバ★幸太朗と呼ぶようになり、その後やmださんが来なかった時にビバ★〜と言うようになりました。余談ですんませんm(_ _)m


それでは一番目のビバ★なカフェのエキ6時半〜
場所は緑道に囲まれたガラス張りのオサレなカフェ。
ぜったいに亮司には用のないような場所。
でも某Yさん1号とひそかに木の陰からこっそり見ている亮司という設定でやmださんが来るかもー!と往生際の悪い妄想をしながらカフェの中に・・・
エキストラはわずか8人。映る可能性大?と心配に。
6時半というとまだ薄暗いし寒い。
そんな中スタッフが外で水撒き??
どうも得意の「雨降らし」らしい
まっていると外に江利子役のちひろちゃん登場。
カフェの中にはカッシー!初ナマカッシーです♪
美しいお顔の方です。年齢のせいか落ち着いていて、やmださんのように面白いことは特にありませんでした。コーヒー飲んだりして常に坦々とした感じ。でも美しいっ♪(byタナーカ)←浮気じゃないわよー^^;
初めに江利子が雨が降り出しても気にすることなく歩くというシーンを撮影。
原作にも似たシーンがありましたが、篠塚が車でやってくるのではなく、カフェで座っている時に雨の中を歩く江利子を見かけるというシーンに変ってました。
寒い中何度も濡れながら歩くちひろちゃん。
バッグをブンブン振り回しながら雨の中、楽しそうにあるく江利子を演じてました。
その間、私たちは中身のないカップをもってコーヒーを飲むふりをしたりなどしてました。
エアコンは効いてるのに、ドアが開いているので寒い!!
コーヒーが入っているのに私たちにはくれない(--メ)
小道具で使うものだからしょうがないんだけどね。
次に篠塚が外に立っているシーンの撮影の後、今度は外のテーブルに座った篠塚が雨に降られるシーンの撮影。
雨降らしはなかなかデリケートで難しいものなんだなーというのが私の印象。
コーヒーを飲みながら新聞を読んでいるところに雨がポツリとたれるところも何度もテストをくりかえしてやってました。
カッシーも何度も雨に濡れながら頑張ってました。
濡れた椅子を拭く時間がなかったのか最期は水でビショビショニなった椅子に、濡れているのを気にせずに何度か座ってました。
かなり冷たかったと思います。
カッシーの役者魂を見た気がしました。ちょっと大げさかな?^^;
このカフェの撮影は前回雪で中止になった分かと思いますが、今日発売のJなどの雑誌に雪穂も一緒に写っている写真がありました。
私が座らされたところは、ちょうど雪穂が座ってる所(゚Д゚ )


二番目のビバ★な居酒屋のエキ8時15分〜
カフェから走って電車に乗り次の場所へ。
この居酒屋のエキで、某Yさん2号と某Mさんと合流。
先についていた二人の話だと、なんだかオサレそうな居酒屋らしい。
ってことはこっちにも亮司はこない_| ̄|〇
走ったかいがあってかスタッフよりも早く居酒屋に着き、ADの某Nさんに「早っ!」っと言われる^^;
中に入るとやっぱりオサレな、そしてかなり広くて大きい居酒屋でした。
しかも若い子ばっか!私たちはいらないよね?(--;)
別に映りたくはないから見学させてください、な姿勢で隅っこの方に座ってました。
このシーンは、篠塚と雪穂と江利子が居酒屋で飲むシーン。
さっきのカフェでは3話の江利子と同じようなヘアスタイルでメガネをかけていましたが、居酒屋ではメガネなしで、髪もかなりおしゃれに変身してました!
原作どおりだと篠塚が変身させた後ということになるのかな?
おしゃべりしながら飲む三人。そして雪穂は二人の様子をみて明らかに嫉妬している様子というシーンでした。
室内の撮影だったのでセリフもよく聞こえました。
なんども繰り返すから、こっちがセリフを憶えちゃうくらい^^;
タバコで煙っている室内にするためにスタッフたちがいっせいにタバコを吸い始めました。
雪穂に向かって煙を吹きかけるようにしていたので、カットがかかる度にはるかちゃんは不機嫌そうに煙を手で払う仕草をしたり、ハンカチで鼻を押さえたりと、ちょっと雪穂っぽい(?)気の強そうな場面も・・・
そんなこんなでほとんど見学な居酒屋のシーン終了。
帰り際に某Yさん1号が、朝の雨降らしの撮影大変でしたね。などと声をかけたら、快くお話してくれました。江利子のように飾らない可愛いちひろちゃんでした(´ー`)
はるかちゃんも、お疲れ様でした〜と私たちエキストラに声かけてくれましたよ。
外に出るとボールペンを配るADの某Wさん。
それとなくやmださんはどの撮影現場に来るのかと聞くと、図書館は来ないけど次の街中のシーンには来ますと教えてくれました!ヤターーッ(゚∀゚)
ルンルンしながらまた電車に乗って、またカフェの隣の駅に到着。
地元なので知ってる人がいないかビクビクしながら集合場所らしき場所にいくと「エキストラの方ですか?」と声を掛けられました。
エキストラな匂いがするのかと(^^;)思いながらも振り向くと、カフェで一緒だったエキストラの二人。
その二人から「街中のシーンは中止になったらしい」という信じられない言葉が・・・(゚Д゚ )
近くにいたスタッフ(取材の人かも)に聞いてみても中止とは聞いていないということで、少し望みを持ちつつも、そのスタッフに電話で聞いてもらうと・・・
「やっぱり中止です!」
あんですってぇぇえ?(by佐久間先生^^;)
その人に連れられて、スタッフの中○アキさんのいるところに行く私たち。
彼女の話によると、ロケバスで移動中に急に中止になったらしい。
なんなのよ_| ̄|〇
朝6時半からタダ働きな私たち・・・
どうも私たちも神様に嫌われてるみたいで・・・
やmださんにだけ会いたいっていう心のどこかにあったズルを見逃してもらえなかったみたい・・・
だけど・・・こうなったらどこまでもエキに参加してやろうと思います
歳サバ読んでまで家族を犠牲にしてまで、手に入れたエキストラ三昧な人生だから・・・(--メ)


そんなこんなで未遂に終った三番目のエキ
図書館のエキに参加しない某Yさん2号と某Mさんと別れ、次の図書館の場所へ懲りずに向かう私と某Yさん1号。
こうなったらどこまでも・・・の雪穂な心境でした。
ただ、図書館に関してはやmださんがこなくても是非行ってみたいと思っていたので、それほど気は重くありませんでした。


四番目のビバ★な図書館のエキ15時〜
図書館は噂どおりの場所にありました。
なぜにこんな遠くの図書館にしたのか不思議ですが、ドラマの図書館の外観はやっぱり噂どおり横浜某所で、中のシーンは横浜から遠く離れた某所で撮られてました。
駅は某名物の名前がついてるけど海はぜんぜん見えないし・・・
また別の某名物の畑が広がるほんとに田舎でのどかな場所にその図書館というか、ドラマと同じく某センターの中にその図書館はありました。
思ったより小さい図書館でした。
まずエキストラは2階の控え室に通され、説明をうけたあとしばらく待たされました。
これはお呼びがかかるまでここで待機かなと少し不安に・・・
エキストラは全部で10人プラス唯一の男性の奥さんと小さな子供。
子供はNGということで結局奥さんと子供は撮影現場に入ることはありませんでした。
お呼びはかからないかと思っていたら、現場に入ってくださいという指示が。
1話のエンディングで亮司たちが歩いていた本棚の間にたたされ、撮影の様子を見守ることに・・・
シーンは雪穂と谷口さんのふたり。
篠塚と亮司の間で揺れる雪穂が谷口さんに相談しているという感じのシーン。
本があるので声はよく聞こえるけど様子は本の隙間からしか見えませんでした。
長い時間立って待機していたので、余さんが気にして向こうから声をかけにきてくれました。ハスキーだけどやわらかい物腰がステキな人でした。
テーブルの後にある振り子時計。
これはセットでした。
撮影が始まってすぐに、ADさんが「アレ?振り子がないっ!」
見るとたしかに振り子がなくて鎖だけがぶら下がった状態。
トラックから振り子を探してきてつけて一件落着しました。
もしなかったらどうしてたんだろうと、後で心配になりました^^;
そんなこんなで、テーブルに座って二人で話すシーンの後は1話のエンディングで雪穂たちが歩いたところを歩くシーンを撮影。
そこで本棚越しに谷口さんと雪穂の目が合うというところ。
本と本の隙間から歩く雪穂が見えるように本を虫食い状態に立てかけるのに、スタッフさんたちが苦労していました。
その後も谷口さんと雪穂の会話シーンの撮影。
一度はるかちゃんの着替えが遅くて、ADさんに「早くしないとまた27時になっちゃうよ!」なんてダメ出しされたりしてました。
ふたりのシーンはかなり丁寧に撮っているようでした。
私たちも少しエキストラの仕事をさせてもらいましたが、ほとんどが本棚の隙間で待機。
終了予定の18時を過ぎても終る様子がないので、18時半にあがらせてもらいました。
帰るときに、余さんに「お疲れさまでした。」と声をかけたら、向こうも声をかけてくれて、労いの言葉までもらいました。
朝早くから、最後はこんなに遠くまでやってきて疲れていたけど、余さんに声をかけてもらって疲れも吹き飛びました。
これだけエキに参加してやmださんに会えずじまいだったけど、最後に余さんに癒されて気持ちよく家に帰ることができました。
図書館と谷口さんは亮司が唯一心を開くことができる場所。
余さん自信もそんな谷口さんのような暖かい雰囲気の人だなと思いました。


こうしてビバ★な4ヶ所ロケツアーは終了。
でも図書館行けてよかった。
行かなかったらもっと消化不良だったと思うから。
余さん、そして全部のエキに参加させてくれたADの某Niさんありがとうm(_ _)m
さっき公式ページを見たら、ロケが中止になってるものがありました。
撮影がかなり押してるのかもしれませんね。
現場はいい雰囲気で、それほどピリピリしているような感じは受けなかったけど大変そうです。妥協しない撮影をしているからなのかな?
スタッフもいつ寝てるんだろうと心配になります。
体を壊さず、頑張っていい作品にして欲しいと思います。
やっとというかもう木曜日。
4話が楽しみです♪

特にこの↑後が・・・ねΣ(゚ρ゚;)