hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

また行ってきました^^;

日曜月曜と連チャンでエキにいってきました。
やmださんは来ない(らしい)と分かってはいたのですが、ドラマも終盤を向かえ、あと何回エキがあるかと思うと寂しくて、少しでもお役に立てればとお手伝いに行ってきました!
もしかしたら誰かのオールアップに当たって、花束持って現れるかも!?なんてことも密かに期待していましたが、そんなこともなく終りました。(涙)
レポはネタバレありなので、読みたい方のみポチッとしてください。


日曜日は病院のシーン。おそらく別々の病院のシーンをひとつの病院で撮ったのではと思います。
朝7時に横浜某所に集合。始めに3対1にわけられ、1の方に入った人は病院の外で通行人役をやり、残りの人たちはそれぞれ医師、女医、看護士、患者の格好に着替え出番を待ちました。
めったに、というかその職業の人でなければ絶対に着ることはないコスプレに、みなテンション高くて楽しそうでした。(笑)
聴診器や瞳孔をチェックするライトなど本物の小道具も珍しくて楽しく待っていると、控え室から薬剤師の白衣に着替えた典子が登場!
スラリとして顔が小さくて可愛い人でした。
その後、はるかちゃんが私服で控え室に入っていきました。
この前には撮影はなかったらしく、すっぴんで帽子を被っての「入り」でした。
この日は残念ながら私はほとんど控え室で待たされ、ほとんど撮影を見ることができませんでした。
唯一見ることができたのは、礼子が倒れたことを雪穂が亮司に病院から電話で伝えるシーンの撮影。
病院の廊下の公衆電話で話すというシーンでした。
私たちエキストラは病院のスタッフや患者、見舞い客などの役をやりました。
薬剤師の役で典子との撮影に参加できた人の話によると、仕事中に同僚の薬剤師と典子が話すシーンの撮影だったそうです。
寮からでた(?)典子が亮司と同棲しているのは本当なの?というようなことを同僚に聞かれているというシーンだったそうです。
西田さんの演技を見たかったので見ることができなくてちょっと残念でした。


月曜日は、唐沢礼子の葬儀のシーンが神奈川某所でありました。
お葬式に行く服装で長いこと電車に揺られて行って来ました^^;
午前中の撮影が押したらしく、この日も待ち時間が長かったです。
撮影に「待ち」はつき物ですが、連日はつらい・・・
でも、役者さんやスタッフは毎日大変な撮影をしているんだから、そんなこと言ってられないですね。
今日はさすがにプロのエキストラさんがお坊さん役や着物を着た親族役で参加していました。
お葬式(お通夜?)は結構大きな祭壇にたくさんの生花を使って、お線香の匂いもしてまるでホントのお葬式に参列している気分でした。
葬儀場の中で座る位置などを決められていると着物を着た雪穂登場!
雪穂ではない素のはるかちゃん。着物なのになんだか歩き方が変(--;)
よく見ると草履じゃなくて、いつものスリッパを履いてる!(笑)
スタッフが「柏原さん」と言うのが聞こえたので、連れに「カッシー?」と思わず言ったら、すぐ後ろにカッシーがいてビックリ!聞こえたかなー^^;
そんなこんなで、私たちエキストラは親族や弔問客役で座り位置や立ち位置など決められ撮影開始。
葬儀の最中に入ってきた篠塚に雪穂が気づくというシーンでした。
その後またしばらく「待ち」があり、はるかちゃんが帰った後、葬儀場の外で篠塚とブティックの共同経営者の涼子が会話をするシーンを見学。
その後、葬儀場に入る弔問客役で外を歩いたりして撮影は終了しました。
予定されていたキャストは雪穂と笹垣だったので、篠塚が来ていてビックリ!
しかも最後まで笹垣は現れませんでした。もしかしたら私たちエキストラが見えないところで撮影していたのかも!
だって笹垣はいつも陰からジーッと見ているだけのことが多いもんね^^;
素のはるかちゃんは相変わらずニコニコケラケラと可愛かったですが、撮影に入るとちゃんと雪穂になってました。喪服姿の雪穂は画面では迫力あるのでは?!
カッシーは最初から篠塚でした。ていうか、素のカッシーがどういう人なのかわからない。
立っているだけで篠塚としての存在感がある感じです。
私が今まで見た限りではNGも監督のダメ出しもなく上手い人だなと思いました。
これからちょっと注目しちゃう役者のひとりにしちゃおうかな♪


やmださん抜きのビバ☆なエキでしたが、ドラマを作るお役に立てればという思いのみで参加しました。体調がイマイチで今もなんだかスッキリしません。
やmださんに会えたら一発で治っちゃうのになーなどと今頃ブツブツ言ってますが、また機会があったら行きたいと思っています。
日曜日にご一緒した某Rさん、某Sさん、某Mさん、お疲れ様でした。
終ったあとに中華街で美味しいものを食べながらのおしゃべり楽しかったです!
美味しくてちょっと食べすぎました^^;お腹が・・・
私と同じく連日参加の某Yさんと某Yさんの優しい息子さん。某Cさん、某Jさん、お疲れ様でした。あと何回ご一緒できるかな?
そして、名前は知っていたけどお会いしたことがなかった方たちとも今回初めてお話することができて楽しかったです。
また機会があったらご一緒したいです!


コメントのお返事が遅れてますがもうちょっと待ってね!