hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

日曜のエキ♪

昨夜の結婚式のエキストラに当たったのですが、夜だし1時間だしということでお断りしてしまいました。
人数を確保するのが大変らしいことを後から聞いて、断って申し訳なかったなとちょっと反省(´・ω・`)
そして思いがけず日曜日の出勤シーンのロケに参加してきました!
同伴にしてくれた某Sさん、そして某Aさん某Rさんありがとうo(_ _)o


出勤シーンのロケは都内某所のオフィス街で行われました。
海に近い場所もあってか風が強く、イルミネーションのある場所でのデートシーンのロケや、奈美江さんを駅に送るシーンのロケよりも寒かった・・・_| ̄|〇
今までで一番寒かったと思います。
ここから先はネタバレがあるかと思うので、読みたい方のみポチッとしてください。
都内某所のオフィスビルに7時集合ということで4時起き。日曜なのに・・・やmださんに会えると思うから起きれるんですね。普段だったらありえないです^^;
オフィスビルに着くと、男女半々くらいのエキストラの方たちが集まっていました。
30〜40人くらい?あんまり多くないです。しかも女性は若い子ばかりで、私はあきらかにお呼びでないって感じ^^;
それでも出勤風景を撮るだけなら年もそんなにわからないし、女性キャリア風ならいいよねーとか苦しい言い訳などしながらビル風なのか海風なのかわからない冷たい風が吹き荒れるビルの前で待っているとADさんから今日の撮影についての説明があり、その後写真を撮りまーす!とADのWさん。
東西電装社員の首からかけるIDカードの写真が必要との事。
エキストラの顔写真がテレビに映るとは思えないけど、こだわりのある演出ってことなのか?
強風吹き荒れる中、なんとかデジカメで撮影終了。
どんなIDができるのか心配というか楽しみというか・・・
できれば記念に下さい!などど4人でいいながら、撮影開始。
やmださんの姿は見えなくて、代わりに(ゴメン^^;)高宮役の塩谷くんと一緒に撮影開始。
塩谷くんは結構薄手の黒の細身のハーフコートを着ていました。
初めは出勤シーンの撮影。
某Aさんと某Sさんは塩谷君の至近距離に配置されて撮影開始。
私と某Rさんは出番がなく、少し離れたところで見学。
風が強くて途中テントは飛ぶは、ゴミや葉っぱがとんできて足に当たって痛いわで大変でしたが、やmださんがくることを信じて必至で耐えました。
そうこうしていると、某Rさんがやmださんを発見!
寒いのでロケバスの中で待機していたようです。
まだ出番がないのかなーなどと話していると、突然目の前に登場!
しかも格好が・・・(^w^;)ププッ
ビミョーな茶色のスーツにコロンボ刑事のようなよれよれの(そんな風に見えました^^;)ステンカラーのコート。(←たぶん)
どうみても笹垣が着そうな服。
髭は剃っていて、髪はいつもの亮司。っていうか、風が強すぎて髪がクシャクシャでよくわからなかった^^;
原作通りだと刑事の振りをして千都留をだますシーンがあるので、そのために似合わない(失礼^^;)スーツを着ているのかのと後で気づきました。
で、初めに私たちの前に出てきた時に面白い仕草を見せてくれました。
書き表すのが難しくて私の拙い文章では想像できないと思いますが、両手をコートのポケットに突っ込んで、足をクロスさせて、体を前にかがむようによじって、「寒み゛ーーっ!」って感じを表現(?)していました。
顔もずっと苦笑いで、この風、冗談キツイよ。とかスタッフに言ってたかも。←想像^^;
そうこうしていると、ビルの前の道路に黒っぽい車が用意されていて、どうもやmださんはそれに乗ってお芝居をするところのよう。
今までの軽のバンではなく、古い型だけど一応セダンに変ってました。
日産もしくはHyundai?
車の方へ向かうやmださん。でも寒すぎて、スタッフに車のドアを開けてもらうまでコートに手を突っ込んで、足は地団駄(足踏み?)踏んで、ドアが開いたとたん飛び込むように車に乗り込んでいました。
おもしろ可愛いすぎ!
なんなんですか?この生き物は?です^^;
塩谷くんとはひとつしか違わないのに、どんなに見ても飽きない面白可愛さは何なんでしょう?
それなのに演技はすばらしい!不思議な子です。
しばらく出番がなくて車の中から撮影風景を見ているやmださん。
頬杖をついて窓によりかかった感じで外を見ていました。
後からわかったのですが、同じ格好をしておそらく千都留を見ているシーンを撮っていたので、シュミレーションしていたのかも。
少しして、今度は千都留役の佐藤仁美さんが登場。
花束を持って退社するシーンの撮影。
某Aさんと某sさんはまたも借り出され働く働く。
やmださんがいないと耐えられないくらいの寒さの中、某Aさんと某Sさんは佐藤さんとビルのドアの中へ入ったり出たり。
ドアの中は暖かかそー、と弱気になりつつも、某Rさんと「佐藤さんと塩谷くんと一緒に暖かいところにいるのと、寒くて死にそうだけどやmださんが見れるのどっちがいい?」と、答えは分かりきっている質問をしたりして寒さに耐えました^^;
ホントに涙が出てくるほど風が強くて寒くて寒くて、やmださんがいなかったら凍ってしまっていたかも。
そんなおバカなことを言いつつ、ふとやmださんを見るとなんと居眠りをしているよう!
頬杖をついたまま、顔を下にして寝ちゃったという感じ。
居眠りは電車クンの時以来2回目の目撃^^;
疲れてるんだよね。
でもエンジンのかかっていない車は寒いのか熟睡まではいかず、時々ポリポリと頭や首をかいたりモゾモゾしていたやmださんでした。
その後、私たちにも出番が回ってきて退社シーンの撮影を何度かした後、やmださんの撮影開始。
撮影に入る前にいつもはおろしている亮司の前髪を少し分けて整えてました。
刑事(?)に見えなきゃいけないからこぎれいにしないとね^^;
花束を持って退社する千都留を車の中から見ている亮司のシーン。
たぶんその後、車で尾行するというもの。
おっ!ついに亮司が運転するところを見ることが出来る!っと思ったら、スタッフが後から車を押してる(@o@;)
しかも二人乗っているのに意外に軽く動く!
す〜っと動きすぎて停まらない!必死でとめようとするADのWさん。
頑張ってるのに先輩ADのNaさんから愛ある(?笑)ケリを入れられていました。
やmださんてばブレーキ踏んであげればよかったのにー。
勝手に動く車にワクワクな子供のように喜んでいました。
この撮影が続いている中、私たちエキストラのこのシーンでの出番は終わりということで、やmださんを残したまま後ろ髪を引かれる思いで、次の現場に向かったのでした。


次の現場はあるオフィスビルを借りての撮影。
出来たIDカードは結構ちゃんとしたものでした。
私は○○真紀という名前になっていました。他の3人もみんな可愛い名前をもらってなんだか嬉しい^^;
入社(発行)年月日も書かれていて、本物のようにしっかりと作ってあってビックリしました。
千都留にナゾの人物(?)から花束が届くシーンと、結婚式直前の高宮が千都留に自分の気持ちを言い出せないでいるというシーンの撮影。
ここにはやmださんは来ませんでした。
私は思いがけない体験をここでしたのですが、個人的な諸事情によりレポは控えときます^^;
やmださんがらみのことではないので大したことではありません。
そして、エキストラの撮影が終って解散したころに、なぜか現場に雪穂が入ってきました。
オフィスに雪穂??どんなシーンを撮るのかナゾです。


連れて行ってくれた某Sさん、某Aさん、某Rさん、寒い中本当にお疲れさまでした。
最後に私のことで待たせてしまって申し訳なかったです。
やmださんがらみのことではありませんが、面白い体験ができて印象に残ったエキストラでした。
そしてまた行ってきます!今回は気合を入れていかないとヽ( `・ω・´)ノ