hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

23日エキレポ

23日のエキに参加してきました。
首都圏はまだ雪が積もっているし、ロケも雪で中止になったりしているらしいから全く期待していなかったところに突然の連絡。
想定外の場所に、思わずスタッフに「その場所にその時間に私は行けますか?」みたいなアホなことを聞いちゃったよ^^;
もっと近い場所での撮影を考えていたのでホリエモンぢゃないけど想定外でした。
駅のロータリーでの撮影ということなので雪があったらどうするんだろーと心配していたけど、さすがにここまでやってくると雪は全然積もってませんでした。
スタッフさんよくこんな場所探したなーと思いました。
そんな時のために探してあったのかな?
雪の中せっかく行ったのに中止になってしまったエキもあったそうなのでラッキーでした。

レポはネタバレ必至なのでそれでも読みたい方のみポチッとしてください。
撮影は神奈川県の外れで行われました。
この日は気温も低く風も強くて寒い!ブルブル
それでも都心よりは気温の高いこの場所。
駅で待つこと30分くらい(かな?)
撮影隊が到着してスタッフさんからどんな撮影をするかの説明。
今日の撮影には亮司、雪穂、友彦、奈美江が来ることになってました。
スタッフに出演者を確認していたので来るとは思っていたけど心配な私たちは、やmださんの姿を探しました。
いたーーーっ!漁師ぢゃなくて^^;亮司のコートを着たやmださんハケーン!
とにかくこんな神奈川県の外れまできてやmださんに会えなかったら立ち直れないと思っていたので、まずはホッとしました。
はるかちゃんの姿は見えないけど小出くんと奥貫さんもいる。
原作からいうと雪穂と友彦と奈美江の接点はないように思うので後から出てくるのかもと思いつつ3人をガン見!(笑)
今日の撮影のシーンは原作にもあるとおり、やばい事になった奈美江を逃がすために亮司と友彦が奈美江を駅に送っていくシーンでした。
先日の公園に撮影にも登場した亮司の軽のミニバンを停めての撮影。
初め、3人が車の中に乗っていたので車の中の撮影かと思ったら風が強くてあまりにも寒かったので待機場所に軽のバンが使われてました。
ちっちゃい車に乗ってる3人がなんだか可愛い^^;
と、なにやらやmださんがブツブツ言ってる。
セリフを練習しているのかな(前回はそんなことがありました)と思ったら、どうも歌を口ずさんでるみたい。たぶん・・・
手を動かしたりしながら歌ってるようでした。
i-podは聴いてなかったみたいだから、ただ歌ってただけ?
そんなやmださんが車中にいても、役作りに集中している奥貫さんと何してるかよく見えない小出くん^^;
撮影は3人の別れのシーンの撮影で、お呼びがかかる度に軽のバンから3人が降りてきて撮影するというくりかえしでした。
車の中では小出くんとしゃべったり笑顔が多かったけど、撮影になるととたんに亮司に変シーーン!(`・ω・´)シャキーン
奥貫さんは泣かなくてはいけないので大変だったと思いますが、やmださんはそれほど重いシーンではなかったので、合間は結構ニコニコしていました。
天気もよかったからかな?公園のロケも結構笑ってたし。
でも、風が強くてブワーーッと風が来るたびに口を大きく開けて気合を入れてるようでした。
風でおでこが見えちゃうと爽やか過ぎて亮司じゃない・・・
髪を何度も直してました。
私はおでこ出すか、2話の冒頭の横断歩道のシーンくらいビミョーに前髪が垂れてるくらいのヘアスタイルが好きなんだけどなーΣ( ̄з ̄;)
とにかく寒さに耐えながら役者さんたちもスタッフも頑張って撮影していました。
そんな中私たちも寒風吹きすさぶ中、鼻水垂らしーの涙目になりーので頑張って出番を待ちつつやmださんたちをガン見!
そしてついに私たちの出番が・・・
予想どおり駅前を歩く通行人の役です。
寒い中、ホントにすみませんとあやまるスタッフに言われるままコートを脱いで秋服に。
天気はいいのに日があたらない場所で風が強くてホントに寒かった。
お正月の都内某所のロケも風が強くてかなり寒かったけど、今回はコートを脱がされたから今までで一番寒いエキだったかも。
私はやmださんがいる場所に背を向けて歩いて行く通行人役。
撮影の様子がよく見えないし寒いしで(ToT)
それでも時々待ちの間に近くにいって撮影を見学させてもらったりして見ることができました。
笑顔で奈美江を見送りなにかセリフを言う友彦。
亮司もなにかひとこと言って車に戻るシーンなどなどみせてもらいました。
私の予想(妄想?)では原作で、見送った後に亮司が言う「あいつアホやろ」みたいなセリフを言っていたのかなーと思います。もちろん大阪弁じゃないし私の勝手な想像ですが、亮司の表情からそんなセリフかなーと想像。
そして撮影中小出くんとじゃれるやmださんを目撃。
最初に見たのは、シーンがひとつ終って寒いので急いで車に飛び込むように入る小出くんがつまづくかしてどうも頭を車の入り口にぶつけてしまったようで、それをみてウケるやmださん。
次の撮影で車の外に出る時は、小出くんがまた頭をぶつけない様にドアの上あたりに手を置いてあげてました。
他にもなんだかよくわからないけど、じゃれあって転ばそうとしてるようなところなんかも見ました。
公園のロケでは二人が喋っているところは見なかったので、仲良くしてる様子を見れて嬉しかったです。
いくらタメでもやmださんの方が役者としては先輩になるから小出くんは緊張してるのかなと思ってたけど、だんだん打ち解けてきてる感じです。
同じ水男仲間でもあるし話もきっと合いそうだよね。
スタッフにダメ出ししてるっぽいやmださんも目撃。
でも何かについて熱く語ってるようなやmださんでしたが、ふたりとも常に笑顔で話し合っていて、いい雰囲気で撮影が行われてるなーと感じました。
別れのシーンの後は、奈美江が駅に歩いていって亮司たちに手を振るシーンの撮影。
私たちはまたも亮司たちに背を向けて奈美江と同じ場所に入っていく役。
手を振っていたかも分かりませんでした。_| ̄|〇
その後もカメラの位置を変えて最初のシーンの撮影はつづきました。
この撮影が行われた場所自体も観光地で、そこから更に別の観光地(温泉)に行くバスなども出ていてしょっちゅうバスやタクシーが停まる中、時にはバスやタクシーを停めてまで撮影していました。スタッフさんも大変。
○○温泉行きのバスを見ては「寒いからもう温泉行っちゃう?」などといいつつも寒さに耐えました。
どこかにハイキングにでも出かけるのか、おじいちゃんおばあちゃんのツアー集団が通って撮影が中断したりもありました。
駅の裏の方での撮影のわりに通行人が多くて、通行を止められて怒り出す人たちも何人もいてあやまりっぱなしのスタッフさんたち。
そして、おそらく普段なら高校生が通ったりすることはない時間なのにセンター試験の直後だったせいかひっきりなしに高校生が通る通る。
私たちエキストラの立ち位置に立ったり、携帯だして写メとろうとしたり、まあ撮影に出くわしたらそうなっちゃうよね。
収集つかなくなっちゃうかと思いましたがなんとかなりました。
でも普通の通行人の方が近くでよく見れてたみたい。
エキストラやめちゃおうかとか不謹慎なことを吐きつつも我慢しました^^;
撮影予定時間の2時間を過ぎてもつづく撮影。
たぶん人だかりと、寒さや風でなかなか泣けない奥貫さんはついに目薬を使用して撮影終了。
もう終わりかと思ったら、駅から続く道路での撮影があるとのこと。
路上で亮司が雪穂に紙袋を手渡すシーンの撮影でした。
さっきまで亮司たちがたっていた場所にいると、奥に作られてあったカメラチェックのテントの方からはるかちゃん登場。
今日は大学生の雪穂なので、ヘアスタイルが高校生の時とは違ってました。
クリップで留めているスタイルではなく、ストンとおろして毛先にウエーブがかかって可愛いけどおしゃれで大人っぽい感じでした。
服は黒いコートにジーンズで、なぜか靴はおしゃれなものではなくスニーカーでした。
私たちは駅から離れた坂の上の方に立たされ、またもや亮司に背を向けて歩いていく通行人の役(ToT)ここにも高校生の野次馬がたくさん!と思ったら塾があった!
しかし今回のエキは悲しすぎるよーー。(号泣)
スタートの声がかかるまでギリギリ振り向いても亮司の背中が小さく見えるだけ(T_T)
何度かやったあと元のところまで戻される私たち。
ついに撮影終わりかなーと思っていたら、まだあるって!
やmださんの姿が見えないからもしかしてと不安になっていたらテントの方からやmださん登場。
サーターアンダギー好きの某S氏と二人ならんで、しかも二人ともポケットに手を突っ込んで同じように下を向いて歩いてくるから顔以外は双子みたいだよ^^;
この時たまたま近くを通ったので至近距離で見ることができました。
某S氏の目つきは相変わらずだけど(たぶんそういう顔つきの人なんだと思いますw)以前よりあんまり睨まなくなったような気がします。
だって変なことしようとする人なんかエキストラにいないじゃん?!
彼も成長してきたのかも?!(笑)
撮影待ちにロータリーの柵に腰掛けたりして待っている間スタッフさんと談笑するやmださん。
またまた写メ撮ろうとする高校生がやってきて大丈夫かなと思いつつも撮影開始。
また、亮司が雪穂に紙袋を手渡すところ。
さっきはよく見ることができなかったけど今回はちゃんと見れました。
奈美江に別れる時に渡した紙袋と同じような袋を、すれ違いざまにすっと手渡すというシーン。
原作では描かれていないのでこんなシーンとは断定できないけど、なんとなく想像しながら見学しました。
記憶が定かじゃないけどその後に、亮司が雪穂に手渡すシーンと私たち通行人が歩くシーンの撮影をやってようやく撮影が終了しました。
予定の2時間を2時間オーバーして4時間の撮影でした。
撮影が終わった時にテントの方に帰るやmださんをまた至近距離で見ることができました。
他に何か見たかなー??
スタッフと一緒にタバコを吸うやmださんも見たし、とにかく小出くんと今回は仲良くしてました。
今回は人数が多かったのか向こうのミスなのかボールペンが足りなくなって、3本セットを1本にばらして配ってました。ってこんなことどうでもいいね。すんまそん。
いつもながらとりとめのないレポでごめんなさい。
今回はもう寒くて頭が回ってなかったかも。
寒さのあまり、やmださんじゃなくて温泉行きのバスを眺めて温泉に入る自分を妄想してたりもしたし^^;
今回は撮影では近くに行くことはできませんでしたが2度近くで見れたし、演技をしている表情も見れたのでよかったです。
白夜行エキ初参加の某Lさん、そして某Yさん、寒い中お疲れ様でした。
終った後に食べたうどんが美味しかったー。あったかくて極楽でした。
すごく寒かったし、2話にちゃっかり出演のADさんにも顔を憶えられてしまったりとかあるけど(^^;)これからも行く気満々です!
読みにくいレポ読んでくださってありがとう。