hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

行ってきました!

夕べのエキに参加してきました。
風が強くて体感温度は0度以下かもな寒さの中、頑張ってきました。
2006年初の撮影だったそうですが、やmださんもはるかちゃんも、そしてスタッフの方達はこれから3ヶ月近く寒い中頑張らなくてはいけないことを思うと寒いなんて言っていられないな。などと思いつつも「さぶいーーブルブル」を連発してました^^;
時間が短かったので体が冷え切る程ではなかったけど、もしやmださんが来なかったらもっと寒く感じたことでしょう^^;
ってことで、レポいきます!
ネタバレあるかもしれないので読みたい方のみ、続きを読むをポチッとしてください。
夕べは19時45分に都内某所に集合。
募集では「遊歩道のシーン」ということだったので、公園の遊歩道を想像していたら全然違ってビックリ!遊歩道というよりはまあ普通に街の歩道のシーンでした。
連絡をもらった時にやmださんが来るかどうかスタッフに聞かなかったので、もし来なかったらと不安に思っていたら、某Rさんがやmださんが来ることをしっかり確認してくれていてホッとしました。
風邪もまだスッキリしていないし、かなり寒かったのでもしやmださんが来なかったら死ぬかもーと思っていたのでよかった(´Д`;)
前の撮影場所からやmださんたちが移動中ということで、1時間近く寒い中待ちました。
いつものようにバカ話で盛り上がっていると、どこからともなくはるかちゃんとやmださんが登場!
短い時間の撮影なのと場所が広くなかったのでカメラチェックをする場所(って言うんだっけ?)もエキストラが待っている場所の近くに作られました。
ってことはカメラチェックにくるところや休憩しているところも丸見え。
私達にとってはありがたい状況に感謝感謝。
時間がないのでサクサクと撮影が9時くらいから始まりました。
普通の歩道と言ってもクリスマスのようなイルミネーションの置物(トナカイや雪だるまなど)がおいてある歩道での撮影でした。
私が見た限りでは、久しぶりに亮司と雪穂が会うシーンの撮影のようでした。
亮司はプロモなどにも出てくるフード付きのカーキのジャケットにジーンズにスニーカー。
サクちゃんの履いてたスニーカーと同じに見えたんだけど違うかな・・・^^;
はるかちゃんは始めは自分の髪にダウンジャケット、ジーンズにスリッパでしたが、途中で夢島のアキのようなヘアスタイルにチェンジ(ヅラです^^;)靴もスニーカーに履き替えてきました。
亮司はマネージャー2号な人??が例のプーマを持ってくれていたけど一度も羽織ることはなく、ずっと亮司のコートのままでした。


私達のお仕事は通行人。
ラッキーな人はやmださん達のすぐ近くをすれ違うことができる美味しいシーンでした。
最初にやったのは歩いて行ってはるかちゃんとやmださんとぶつからないようにすれ違う役。( ゚∀゚) ラッキー=3
ADさんがいろいろ考えてまんべんなくエキストラが出れるようにしてくれたので、ほとんどの方が嬉しい思いをしたんじゃないかと思います。
エキストラの数も少なくて50人もいたかな??一度通り過ぎてまた戻ってきたりと同じ場所を何度もグルグル歩かされたりしました。
時々ホントの通行人も通るし・・・^^;
参加した人はやっぱり女性が多くてカプールが少ない。
なのでADさんが通りすがりのカップルに声をかけて即席のエキストラにしていました。
始めはリハーサルをやって確認作業。
はるかちゃんは時々笑顔を見せていたけど、やmださんはもう亮司になってるみたいでした。
寒い中いろんな通行人バージョンで歩かされ、後半には遠くの横断歩道まで行かされて「遠いよー」と嘆いていたら、いつの間にかやmださんが自分の後に・・・
どうも走ってくるシーンだったみたいです。
スタートもカットも聞こえず、本物の通行人状態でしばらく頑張りました。


話が前後しますが、やmださんたちが到着して打ち合わせの後に撮影が始まりました。
歩道に置いてあるイルミネーションの中にプチトリアノンのような小さい家の形をしたイルミネーションの置物(っていうの??セットなのかな?)があり、ふたりがその中に入ってお芝居をし、私達エキストラはその横を通る通行人の役をやりました。
家の形のイルミネーションはおそらく日曜朝放送の「サンデージャポン」でふたりがVTR出演をする時にバックに映ると思うのでチェックしてみてください。
久々に会った亮司と雪穂が話すシーン。
やmださんが手を出して何かを渡すか(よく見えませんでした)して、手を握るようなお芝居。
やmださんの台詞はほとんどないか聞こえませんでしたが(ToT)雪穂は「ぜんぜん変ってないねー」というようなことを亮司に言う台詞だけきこえました。
ちょっとアキを思い出しました。
やmださんはぜんぜん変ってるじゃんと心の中で突っ込み入れときました。(笑)
この「おうち」のシーンは何度か繰り返され撮影も大詰めのころに、やmださん達にかなり近い立ち位置をもらい二人をこっそりガン見^^;
ふたりのお芝居もなんどもテストを繰り返し、通行人の歩くシーンも何度も何度も繰り返しながら撮影は続いていきました。
その間、おうちの中のふたりはやmださんが自分のポケットで暖めたホ○ロンをはるかちゃんに渡したり、一緒にホ○カロンをお互いの手に挟むように持ったりしてました(*´д`*)イイナァ
小さなライトが点くおもちゃ(のように見えたけど)をはるかちゃんの手にあててみたりと、待ちの間、やmださんの方からはるかちゃんにちょっかいを出してるように見えました。Σ(゚ρ゚;)
セカチューの時に特典影像でアキの役をやっていたスタッフさんとも同じおもちゃで遊んでいたので、その続きかなと思って見てました。
しかし、傍目にはイチャイチャしてるように見えたかもー^^;
心の中では「うおーーぃ!」とか叫んでましたが、暖かい目で見守ってました。(ーー;)
そのシーンでは私はやmださんたちの至近距離から歩き出し、Uターンしてまた歩き「おうち」から雪穂が亮司の手をとって駆け出す1歩手前で、またふたりの前に戻ってくるというもので撮影のしめくくりに大満足な通行人ができて嬉しかったです。
他にもいろいろあったけど・・・
そういえば撮影はかなり寒かったので、夕べはやmださんはポータブルヒーターで頭や顔を暖めてもらったりしてました。
はるかちゃんも撮影になるとダウンを脱いで春先に着るような水色のジャケット一枚になり首も出していたので一番寒かったと思います。
だからやmださんも気を使ってホカロンを暖めて渡してあげたりしてたんでしょうね。
メイクさんもメイクをなおすというより、寒さで赤くなってしまう鼻の頭になんどもファンデーションをつけてあげていました。
でも、完全防備の私たちの服装とはるかちゃんの服が合わないんだけど大丈夫なのかな?
とにかく寒い中頑張って薄着していたはるかちゃん。風邪引かないように!
カメラチェックの場所には石○Pも来ていて、なにやらやmださんと楽しげに談笑。
相変わらずやmださんの喋っている声は聞こえないけど、何か面白いことをいったらしく石○Pを爆笑させてました。
撮影が始まるので「やmださ〜ん」とスタッフに呼ばれているのに石○Pから離れたくないような感じで、他のスタッフにひきづられるようにして現場(といっても数メートル先ですが・・w)につれていかれてました。
なんだー仲いいじゃん。変なこと日記に書かないでよーと思いました^^;
他に見たのは・・・スタッフと一服するやmださん。
鼻から煙出してました。(^^;)
はるかちゃんはADさんの指示に「ハイッ」と大きく返事をしていたのが印象に残ってます。
メイクしてもらってる時に顔を前に突き出すようにしていたのが、なんだか可愛くて微笑ましかったかな。
撮影中はこんなところです。
また思い出したら書きます。


撮影終了後に、あわただしく動き出すスタッフとやmださんとはるかちゃん。
何かと思ったら二人の腕に「サンデージャポン」と書いた腕章が着けられ、同じロゴが入ったマイクを持たされサンデージャポン用のVTRの撮影が始まりました。
二人で「#$%&’())=??」←聞こえない(--#)といってから「サンデージャポン!」と言うシーン。
始めは普通に言っていたのに何やらやmださんが「こうしよう」と演出?を始め、「サンデージャポン!」のジャポンのところで二人で右足を前に大きくだすことになりました。
一番最後に撮ったカットでは、ジャポンといった後にやmださんがはるかちゃん方に倒れかかるというか、比呂が熱を出して倒れる前の春華にやった頭を傾けるかんじの大きい版・・・ってよけいに分かりにくいか^^;
まあとにかくかわえーーなりアクションで撮影を締めくくってました。
おかしなやmださんに萌えーでした。
後ろ髪を引かれる思いでしたが12時もまわりかけていたので、記念品をもらいとっとと終電目指して帰りました。


一緒に行ってくれた某Kリーダーと某Mさん。
向こうでバッタリ会った某Aさん、某Rさん、某Cさん。
寒い中お疲れさまでした。待ち時間もバカ話で盛り上がり少し暖かくなりました。
そしてまだまだ撮影はこれからなやmださん、はるかちゃん、そしてスタッフさんたち。
ホントに寒かったので風邪引かないか心配です。
今年の冬はいつになく寒いので最期まで頑張って欲しいと思いました。
そういえばセカチューの時は記録的な暑さだったっけ?
暑いよりは寒い方が得意なやmださんだけど、比呂の時の4回風邪をひくという記録を更新しないように気をつけてください。
お疲れさまでした。また来週行けるかな^^;