hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

無計画停電?

原発がすごい心配ですね
状況が二転三転して心配でなりません
何とか安全な状態になってほしいです
被災地の様子や被災者の様子を見る度に胃がキュッとなります
気の毒で言葉になりません
家があって、食べ物があって、トイレも使える自分がどれだけ幸せか
頑張ってと祈るしかないのがもどかしいです
仙台の弟の家族の所はずっと停電で、携帯のバッテリーがもう無いというところで、固定電話が使えるようになって少し安心したようです
甥っ子がまだ小さいので早くライフラインが回復することを願ってます
仙台の避難所の叔母夫婦は全く連絡がとれなくて、どうしているのか心配です‥携帯が使えないのかもですね


首都圏では今日から計画停電が一部で実施されました
被災地のことを思うと、今できることは停電に協力することくらい
家の電気は極力使わないように節電してます
充電式の家電はコンセントを抜いて使わないようにして
食洗機も使わない
暖房もつけない
玄関の外や門のライトは消す
電気料金がだいぶ安くなるかも^^;
電気を使うピークの夕方に電気を使わないように、深夜にご飯を炊いてジャーで保温しないで保存しておいたり
食事の用意をピーク時間以外にずらすのもいいとか
うちも急遽実施されることになったグループに属していたので準備して待っていたのに‥けっきょく停電はありませんでした
実施グループに入っていない場所で停電になったところもあったとか
今日は電車も道路も大混乱
せめてやるかやらないかは事前に伝えて欲しいでよすね
グループも重複していたり、うちの住所は夕べのリストに載ってませんでした^^;
明日の予定が発表されたけど、実施するかどうかはまだわからないし、実施区域が変わるかもとか言ってる
これじゃ無計画停電(命名(-_-;)
混乱なく協力させて欲しいです


被災地は物がなくて大変な状況ですが、首都圏も物がないです
停電と余震の心配から、今日はあらゆるものが売り切れ
特にトイレットペーパーなどの紙類と水と電池が全然ない
ガソリンスタンドも売り切れで閉店のとこばかり
ガソリンも灯油も手に入りません
買い物に行っても欲しいものが買えず、炭酸水とかお酒とか洗剤とか買ってきちゃいました^^;