hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

地震と炒飯

昨日新幹線で帰ってきたのですが、盛岡駅に着いた途端に緊急地震速報
震度4くらいだったのかな?
何があっても歩いて逃げられるようにサンダルじゃなくてペタンコの靴を履いて心の準備はしてましたが、ホントに新幹線の中で地震に遭うとは!
車内もホームも結構揺れました
地震が収まればすぐに動き出すと思っていたのですが
停電や線路点検などで動いたり停まったりしながら進み、東京到着時間の予定は119分遅れとのアナウンスがありました
119分てことは‥1時間59分
たしか2時間超えないと払い戻しにならないので、不謹慎だけど2時間超えるように祈ってしまいました(^。^;)
その甲斐あってか無事?に2時間以上かかって到着^^;
今回は特急券全額払い戻しになりました
2時間座って特急券稼いだ気分です(^-^)V
家で2時間は全然楽だけど、クーラーきいて寒いし、停まっていても電車から降りられないし‥ちょっとしんどかったです
東京駅に着いたら東海道新幹線も雨で遅れていて大混雑
遅くなったので東京駅で夕飯を食べました
名前は東京炒飯だったかな
ノースコートの入り口を入ってすぐにあります
赤坂離宮系列の炒飯専門店で、具だくさんのあんかけ炒飯と、中華では珍しいバジル炒飯を食べました
お値段もなかなかでしたが、美味でした
特にバジル炒飯は初めての味と、香りもとてもよくて、ちょっと悩んだのですが思い切って頼んで正解でした
エキナカなのでゆっくりくつろげる感じではないですがオススメです
カウンター席も左右のスペースを広くとってあるので荷物も置きやすくてよかったですよ