hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

ジャム作り

今日は庭のブラックベリーを摘んでジャムを作りました
なんかすてきな奥さんて感じ?(笑)

↑これがブラックベリー(丸いのはブルーベリー)なのですが
なんと1キロ以上も穫れました
熟れると真っ黒になるのですが
熟れたころには鳥や虫の餌になったり
熟れすぎて潰れちゃったり
毎年半分はダメになっているんじゃないかな。。。
今日穫れた分以上はまだ木(ベリーは木っていうのか?)になっているので、今年は豊作です


ブラックベリー1キロちょっとと、ちょっとだけ穫れたブルーベリー10粒でジャムを作りました
cookpad見ながら^^;
ブラックベリーはめんどくさいことに種が硬くて食べられないので、濾さなければなりませぬ
慣れないジャム作りでキッチンは赤黒い汁だらけ
ちょっとした殺人現場になりましたが
無事にジャム作り完了
↓結構大きな瓶に2つのはずが、こんなことに

なんとなく1つでいける感じがしてダーッと入れてみたものの
案の定全部入らずにバランス悪
見通しが甘い。。
濾してあるのでジャムというより濃いゼリーのような感じです
明日の朝はヨーグルトにかけて食べてみます
おっしゃれ〜w