hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

タコライス

タコライス知らない人も多いみたいですね
私はたまに手作りします
私のは
まずは挽き肉、タマネギのみじん切り、ニンニクを炒めて、トマトの水煮缶、キドニービーンズの缶詰めをクミンやチリペッパーなどのスパイスを入れて煮込んでタコミートを作ります。


タコ(Taco)は日本ではタコスと言われてるけど、アメリカなどではタコって言われてます。
日本でタコは蛸になっちゃうからタコスにしたのかなぁ。


で、丼にご飯を入れて、その上にタコミート、千切りのレタス、粗みじん切りのトマト、極細切りのチーズを載せて出来上がりです!
私のこだわりは
見た目的にはチーズが一番上にくると彩りがいいけど、タコミートのすぐ上にチーズを載せた方がチーズが溶けてオイスィ〜です。


と、まあタコライスは↑のようにメキシコ料理を丼にアレンジした沖縄料理らしいです。
たぶん(^-^;A
タコミートは市販の袋に入ったタコシーズニングとかいう調味料(OLDELPASOなど)を使っても手軽にできますよん。
豆(キドニービーンズ)はお好みで入れても入れなくても...


食べるときに、タコス用のホットソースをかけて食べると更に美味でございます。

試してみて!