hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

16日エキレポ

今更ですがライブエキのカンドーを忘れないためにも書こうと思います。
帰省している間に携帯からレポをアップしようと思って書いてみたら
どうも携帯からだと字数制限があるらしくて(やり方によってはできるのかもしれないけど)
なが〜いレポを書いてしまったのでアップできませんでした。
新幹線の中で書いたレポをアップします。
記憶が定かじゃないところもありますがご了承くださいー。
ネタバレ大ありなので読みたい方はポチッとしてください。





16日のライブシーンのロケに参加してきました。
先週、台風で延期になったのに今回も台風が来ていたので、
いつ中止の連絡が入るかとヒヤヒヤしていましたが、
現場は午後からは日差しが出てきて蒸し暑いけどいい天気になりました。
またまた孝治たちの合コンレストランで待ち合わせて軽く食事をして集合場所へ・・・
この日は浴衣歓迎の募集だったので、ヲタ仲間のうち何人かは
浴衣姿で参加しました。
いつもと雰囲気が違ってセクスィ〜でステキング♪
そうは言っても蒸し暑くて浴衣や服の中は汗が流れ落ちるほどでした^^;
集合場所に歩いていくと、よく孝治と薫が『どこでもベンチ〜♪』を置いて座っている場所に
大きなステージが組まれていて、ここが現場かなー?と眺めながら誘導されるまま奥へ・・・
今回はタイヨウロケ始まって以来の受付が設けられていて、
参加者は名前と住所を書くようになっていました。
こんなことするなんて初めて!なんかくれるの(・・?)


プロとネットで応募したエキストラ以外にも
そこらへんでスタッフに『ナンパ』された人たちもたくさんいるらしく
何百人いるかわからないくらいの大人数でした。
しかもドンドン増えてる!?
遅れてきた人の話では、私が見たステージにすでに孝治たちが上がっていたらしいので
いそいそとステージのセットの方へ・・・
しかし久しぶりにナマダさんに会える興奮で喋りすぎて出遅れた私たちは
気がつくと一番後ろの列に(・_・;)
それでも孝治の立ち位置側だったので、ちょっと遠いけどよく見えていいかも!?


初めは孝治や薫などの名札を首からぶら下げた代役の人たちがステージに立ち
機材の調整などをしばらくしていました。
ステージも想像していたよりも大きくて、撮影用のレールやカメラをつけたクレーンなど
いつになく大掛かりなセットでした。
すると3時の方向に要〇ゅん発見!
初要だー!(笑)
やっぱ背が高い。
白のタンクトップ(というよりお父さんのランニングに見える^^;)と
黒のパンツでスタッフと話をしてました。
やmださんと2歳くらいしか違わないのにオトナな感じでした☆\(- -メ)
前方のステージには脇をみると浴衣姿の麻央ちゃん。
圭くん岳くん川村くんもやって来たけどやmださんが見えない。
まだテントの中??
この日はやmださん、エリカちゃん、上記の4人とベッキー、サトメグ、
竹中さん、勝村さん、黒田さん、要さん、そして山本圭さんまで
勢ぞろいでした。
設定は夏祭りのバンドフェス。
浴衣姿の結子(麻央ちゃん)は未来のアナウンサーとして司会を担当。
司会のシーンのテストをやっていると、やmださん登場!
この日の服は5話ではいていた元マネージャーのスミスがはいていたジーンズを思い出させる
おしり(腿?)にアップリケのついたジーンズに、
私服か衣装かわからない、やmださん御用達のお店のロゴ入りの黒のタンクトップに
底(?)が赤いスニーカーでした。
某Sさんが持ってきてくれた双眼鏡でタンクのロゴを確認することができました。
一生懸命見すぎて酔っちゃった^^;
時計は黒でこれは私物??
私物と衣装とごちゃ混ぜで身に着けていたのかもしれません。
この黒のタンクからのぞく上腕二頭筋がたまらなくステキング♪
腕を動かすたびに萌え萌えの私たちでしたが、
本番直前にタンクからビミョーな柄のTシャツにチェンジ(; ̄△ ̄)
タンクのままがよかったのにーー( ̄∇ ̄;)


この日の撮影は7話のラストシーン。
バンドの演奏に孝治と薫が遅れてやって来て演奏するというシーンの撮影。
遅れて走ってきた孝治は、少しハアハアしながらギターを肩にかけ
隆介たちと目で確認しあってから演奏を始めるというシーンでした。
ステージに上がって来たときの微妙なシーンなどを撮影した後
いよいよ演奏シーンの撮影!
録音済みのテープが流れていたので弾くフリだけかなと思っていたら
ギターをアンプに繋いでるじゃあーりませんか!
ナマギター、キターーーー!
テープに合わせてだけど『じゃら〜ん』とギターをかき鳴らす孝治。
エリカちゃんも他のボーイズもナマで演奏してくれました。
夜なので音はそれほど大きくはないけど確かにナマ演奏してくれました。
タイヨウのうた』の出だしでじゃら〜んとやる度に、その格好良さに
のけぞっちゃう私たち(^^;)
撮影の合間もずーっとギターの練習をしていて、ギターに真剣に取り組んでいるやmださんでした。
孝治たちのバンド名は6話で判明したけど『ムーンチャイルド』
エリカちゃんも大勢のエキストラの前でも堂々とひとりで歌の練習をしてました。
やmださんのギターがとにかくかっこよ過ぎて・・・パタリ
今までのやmださんはストレートにかっこいい役をあまりやったことがないけど、
今回の孝治はホントにかっこいい〜(≧∇≦)
ギターを弾くと更に更にかっこよくて、いつもはかっこいい〜なんて言葉は
こっ恥ずかしくて口に出来ないのに、この日はかっこいい〜連発♡
恵達もギター弾いていたのに、そうは感じなかったな。


タバコタイムの時に、右手にタバコ、左手に灰皿代わりの紙コップを持って
曲に合わせてエアギター(^0^)
紙コップを持った左手をコードに合わせて動かし、休憩中も練習練習。
練習していない時は、スタッフと身振り手振りを交えて楽しそうに話をしたり
圭くんや川村くんにギターを貸して弾き方を伝授?
岳くんもギターをかかえて弾いてました。
エリカちゃんも孝治のギターを借りて弾いたりしてました。
バンドの5人はお互いの楽器を交換したり、仲良くて楽しそうでしたよ。
圭くんたちにエキストラがかけ声をかけると愛想をふりまいてました。
やmださんはシャイだから無理かなーと思っていたら
誰かが『やmだく〜ん』と声をかけると
なんと手を振ってくれました!
それも恥ずかしそうに!
それで「きゃ〜!」と言われて更に恥ずかしそうに下を向いちゃいました(笑)
撮影の合間にやmださんとエリカちゃんが楽しそうに話しこんでいる時も何度かありました。
何を話しているか聞こえない私たちは勝手にアテレコ(^_^;)
やmださん『オマエ今日背高くね?』
エリカちゃん『いつもと同じだよ!で、なんで後ろの髪外ハネしてんの?』
とかなんとか妄想劇場を繰り広げて壊れておりました☆\(- -メ)バキッ
バンドの演奏シーンと観客のエキストラの撮影は順調に進んでいたはずでしたが、
yahooの天気予報どおりに21時を過ぎた頃から雨が降ってきました。
ちょうどその頃、私たちの前にいたうるさくてウザい女の子たち(うるさいのはむしろオマエたち、とかのツッコミはなしで^^;)が突然帰ってホッ(^o^;)
エキストラに来たんじゃなくて、まさに野次馬だったので消えてくれて嬉しかったです(^_^;)
雨も初めは降ったり止んだりだったので、その度に雨待ちで撮影が中断。
やmださんもはじめはテントの中に入ったりしてましたが、雨がなかなか止まなくなってからは
ステージの上や端に腰掛けてギターの練習をしてました。
どしゃ降りになった時は、スタッフと一緒に大きなビニールシートを広げて雨宿り。
楽しそう♫
エリカちゃんとやmださんがお喋りしている間、直立不動で傘をもってあげてる岳くんが
可愛かった〜♡
真中に傘を持った岳くん、その左右にお喋りしているやmださんとエリカちゃんがいて、
3人は大きいとはいえ、ひとつの傘の下なので近い!
まっすぐ前を向いてお城を守る衛兵のように、お喋りのジャマにならないように
ポーカーフェイスで立ってる岳くんが笑えました。
降ったり止んだりしていた雨も止まなくなり、ますます強く降るばかり。
また中止?と思っていたら、スタッフから
『濡れて申し訳ないけど傘なしでお願いします』
みたいな話があり、雨の中撮影続行。
先週は台風で中止になったし、この日に撮らないと間に合わないんだろうなと、
びしょ濡れ覚悟での撮影になりました。
サクはモサかったから『濡れたら5割り増し』だったけど
孝治はかっこいいから『濡れたら2割り増し』
で、ギター弾いたら8割?9割増し?
てことは、濡れてギター弾いたら何割増しよー?!
などとおバカなことを言いながら雨にも負けず
テンションあげてテンションあげて!(テンポあげてbyロクサヨ特典影像)
な私たちヲタ数人( ̄w ̄)←意味わかんない人がいたらスマソ


夏祭りのバンドフェスのステージとはいえ、ちょうちんに加えてライトもたくさんあって、
演奏途中に銀色のテープを客席に飛ばしたり(テープをおみやげに持ち帰りましたーっていったい何に使うんじゃーw)、
シャボン玉を飛ばしたりと演出も頑張ってました。
お客にペンライトを配り、ウチワとペンライトで何だかJさんところのコンサート並み(?)
な盛り上がりでした(笑)
キャストが客席に向かってペンライトを投げることがあって、やmださんも2本投げてくれました。
1本目を投げようとした時に、やmださんはフェイントをかけてギターを投げるフリをしたので、
私たちエキストラは大盛り上がり!
ホントのコンサートみたいにキャーキャーいわれてましたよ。
てか、自分たちがキャーキャー言ってました(≧∇≦)
やmださんが投げた1本は、かなり後ろの席まで飛んで
『さすが比呂!』でした。
ギターもかっこいいし、投げる姿もかっこいい。
またファンが増えたんじゃないかなー
この私がかっこいい発言連発してるんだからねーw


11時が過ぎて、終電で帰る人たちがごっそり抜けて、車で参加『オール』覚悟の私達は
少しでも孝治を近くで見ようと前の方へ・・・
雨の中撮影は続きました。
雨は激しくなるばかりで、stay with meとタイヨウのうたを2曲続けて撮った時は
シャワーを浴びているほどのどしゃ降りに!
シャボン玉と雨で目は痛くなるわ
髪は顔に貼り付くわで、すんごいことになりました。
でも、キャストもスタッフもエキストラも一緒にびしょ濡れになって
近くにいた男の子たちも『なんだこの一体感は?!』と話してました。
2曲しか演奏していないのに、本物のコンサートのような感じを味わいました。
ミョーな一体感が生まれたようで、ちょっとカンドー的でした。


演奏の最中に雨が激しくなって時も、やmださんは他のメンバーと目を合わせたり、
むしろこの状況を楽しんでいる感じでした。
野外コンサートにくわしい某Cさんによると、雨の中でギターを弾くと感電をするらしいですΣΣ( ̄◇ ̄;)
やmださんももしかしたらビリビリしながら弾いていたのかも!
演奏の合間に、雨を楽しむように両手を広げて顔を空に向けて立つやmださん。
これがまたかっこいい〜〜パタリ
どしゃ降りになってもほとんどテントに入らずに、
濡れながらステージで練習したり、他のキャストやスタッフと一緒なやmださんでした。
撮影中メイクさんがやmださんやエリカちゃんのメイクを直しにくるのですが、
治しても意味ないくらいの雨の中、頑張っていたので
客席から『頑張って〜〜!』と何度か声援が飛びました。
最後にOKが出たときは拍手と歓声が上がりました。
孝治たちのバンドのシーンはこれで終わり。
この後、孝治たち以外のバンドの演奏シーンの撮影をしてエキストラのお仕事は終了。
黒のタンクに着替えたやmださんは
帰っちゃうの〜?と思ってみていると、スタッフと自販機で
飲み物を買ってテントの中へ戻っていきました。
   

撮影はまだあるっぽいけど、次の日帰省する私は1時くらいに現場を後にしました。
残って遠くから見ていた人などの話によると、朝まで撮影があって
孝治がひとりでギターを弾くシーンと、
ぬぁんと『キスシーン』の撮影もあったらしいです♡
↑こっちはエキストラとして朝までの撮影に参加していた人の話です。
ナマでそんなシーンを見たら死にますー
でも見て死ぬなら本望です〜見たかったな〜(笑)
ハードスケジュールなうえに雨の中の撮影で風邪引かないか心配していたら
ライブロケのあと、やmださんは風邪をひいていたそうです。
18日の撮影の合間には、具合が悪くて車の中で休んでいたりもあったそうですが、
それでも階段を全力疾走でかけあがる撮影をこなしていたそうです。
日中は暑くても夜は結構冷えたりするし、疲れてるし・・・
早く治って元気になってほしいです。
体調悪い中でもファンに優しく接していたというやmださん♬
撮影も大詰め。
体に気をつけて頑張ってくださいね!
もう一回くらいはエキに参加したいな♡♡♡
ライブエキに参加したみなさま、お疲れ様でした。