hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

21日エキレポ

雨の予報だったので半分諦めていたら某Rちゃんがスタッフと連絡が取れて、ロケがあることがわかりました。
それでも降り続く雨にやっぱり中止です、とか言われたらどうしようと不安になりつつも現場へ・・・
見ると若い子しかいない・・・
もしかしてプロの子達だけ??
後からわかったのですが、一般のエキストラは私と某Rちゃんを入れて12人ほど。
しかもみんな20歳前後^^;
もーなんでお前がいるんだーって感じでした。某Rちゃんは全然オッケーだけど私は・・・(汗)
一般のエキストラだけの話かどうか定かじゃないですが、60人来るはずが一般は12人しか来なくて人数が少なくて困ったとADのYさんが話してました。
この日はプロの子たちを入れても30〜40人。
雨だったから中止と判断して来なかった人がたくさんいたのかも。
何度も電話をかけてスタッフを捕まえた某Rちゃん、グッジョブでした!
おかげでまたナマダを拝むことができましたーw


現場に着いてお喋りしていると背後になにやら気配が・・・
一般のエキストラか?
と振り返ると、なんとやmださんが歩いて登場!いきなり目が合った!
また来たの?とか思われてるのかもね^^;
でもちょっと待てよー
もうちょっと遅く来ていたら山道を一緒に現場まで歩いてこれたってことーー??
残念( ̄△ ̄;)
この日のやmださんの私服は、ローリングストーンズの舌ベーがプリントされたの白のTシャツ。これは竹中さんが着ていたシンプルなものとは違って舌ベー以外にも柄の入ったものでした。
ボトムはたぶんシルバーのキーチェーンをつけたジーンズに制作発表で履いていた赤いスニーカー。
キャップは黒っぽいのを被っていたはず・・・です。
後ろから来てすぐ横を通っていったので近すぎてよく見ることができませんでした^^;
プロのエキストラさん達がおはようございますーと声をかけると、後ろからだったので声は聞こえませんでしたが、挨拶を返して会釈してました。恥ずかしそうにうつむいてるうなじに萌え〜☆\(- -メ)バコッ
雨でもやmださんが来たことを確認した私達は元気百倍!(笑)
雨に濡れながらしばらく待って撮影が始まりました。
今回は結構ネタバレありなので読みたい方はポチッとしてください。




この日はみうらで働く4人のシーンの撮影でした。
最初、なぜかバンドで使っているそれぞれの楽器をかかえた雄太と晴男くん(晴男君はちんどんや(古)のようにドラムをからだにくくりつけてました)がお客の注文をとっているベッキーとぶつかったりして大騒ぎになるシーン。
孝治はタコちゃんウインナーを焼きながら笑って見ているという設定でした。
人が入り乱れてぶつかったりするシーンだったので何度もテストをくりかえしてました。
やmださんはというとひとりでウインナーを真剣に焼いてました。
火をつけようとしたらチャッカマンが点かなくて、それでも何度もカチカチ火をつけようとするやmださん。
火がついてからもしゃがんで火加減を調節したりしてタコちゃん焼き職人してました。
ウインナーをまんべんなく焼きたいのかトングでタコちゃんウインナーの頭の部分を鉄板に押し付けたりと、なんだかいろいろやってました。(遊んでいたともいえる)☆\(- -;)
雨が降ってきてウインナーをトレーで隠したり、手で覆ったりしながらスタッフと一緒にウインナーをお守りするやmださん。自分が濡れてもウインナーを守る!さすがタコちゃん焼き職人^^;
そのうち土砂降りになりやmださんもビーチパラソルのお世話に。
私達ははじめレジャーシートに座らされていたのですが、お尻が濡れるくらい降ってきたのでパラソルの下の椅子に座ることに。でもビーチパラソルはあくまでも日よけ。
雨が滲みて垂れてくるし雨が吹き込んできて濡れちゃうし。
やmださんがいなかったらとっくに帰りたいーと音を上げたことでしょー^^;


雨が小降りになるとやmださんのパラソルも取り除かれて撮影再開。
さすがに寒いのが好きなやmださんも、寒そうに腕をさすりながらタコちゃんを焼いてました。って火の前なんだからあったかいじゃん!
若いエキストラさんたちはそんな寒い中水着で頑張ってました。
私は今回はさすがに脱いでくださいとは言われず(そりゃそうだわねーw若い子ばっかだしね)半袖になったくらいで済みました。
それでも寒かったです(((p(>_<)q)))


この日は強面の3人の役者さんが来ていました。
クランクインの拍手があったので一度きりではなく登場する人たちのようでした。
この3人は孝治の少年院時代の知り合いなのか「久しぶりだな孝治、4年ぶりかな?」みたいなことを言って、タコちゃん職人の孝治の元にやってきました。
タコちゃんウインナーを注文した3人にウインナーを孝治が運んでいくと、リーダーらしき人がいきなり孝治の腕を掴みなにやら耳打ち。
孝治の弱みを握っているのか脅してる?
もしかしたら麻美の事件に関係しているのかも??
ちょっと怯えたような恐い顔した孝治の表情を見ることが出来ました。


この日は麻央ちゃんの誕生日。
柳沢慎吾さんと岳くんに続いて3人目の誕生日をエキで祝いました。
やmださんも笑顔で拍手してましたよ。
やmださんの誕生日も祝いたいものだけど、秋クールのドラマか秋撮影の映画にでも出ない限り無理だね(ToT)


この後「みうら」の中での同じようなシーンの撮影があり、
ここでどうしても帰らなくてはいけない某Rちゃんが退場。
明らかに場違いなおばちゃんの私をひとり残して帰って行ったのでしたー(泣)
スタッフも若いしホントに肩身の狭い思いでした。
唯一勇気づけてくれたのは炊き出しのオバちゃんたち(笑)
一緒に炊き出しのお手伝いをしようかと思ったくらいひとりで居場所がなかったです(;^ω^A
「みうら」の店の中から追い出され、外から撮影の様子を見ているとスタッフが店の中でなにやらドリンクを作ってる。
「わかめ」「あさり」に続いて本日のドリンクは杏仁豆腐にかいわれ大根にデルフィニウムとかいう花。
そして目の前で作成中のドリンクは、
まずスポンサーのコカ〇ーラの「一(はじめ)」をグラスに注ぎ、次に薄紫の小花がついた花を切って茎ごとグラスに活け、次にフツーのトッポを3本ほど挿し、最後にさきいかを浮かべてできあがりー
ってどんなドリンクじゃー(笑)
うえーーっという顔して作る様子を見ていたらスタッフさんからドリンクに使ったトッポを頂いてしまいました。
食べてるところをやmださんに見られた・・・^^;
この場所からは撮影の様子が結構よく見えて美味しい場所でした。
「待ち」のあいだヒマなやmださんは注文書になにやら書いて、岳くんに見せて岳くんが爆笑。
絵を描いたのか字だったのか不明でしたが、その後ベッキーも加わってみんなでなにやら書いて遊んでいました。


この後ヒマそうに見えたのか、外のパラソルの下に座っている客役で呼ばれタコちゃんウインナーのすぐ前に座ることに!
近すぎるとガン見できないんだよねー。
ひとりだし喋る相手もいないしー
寒くて震えながらもすぐ近くにやmださんがいることを励みにがんばりました。
プロのエキストラさんと少しお喋りして聞いた情報によると撮影が押してるらしく、悪天候でも撮影続行になったようです。


この後はまた「みうら」で働くシーンの撮影。
で、またちょっと気になるセリフが・・・
麻央ちゃんが麻美のプロデューサーの工藤の名前を口にして、なにやら恋してるっぽい様子??
そこに絡んできちゃうワケ?(by光四郎)


お店でドタバタやってる雄太たちと働けよーとか予備校いけーとか半分ふざけた言い合いになり、孝治が雄太のメガネをおもいっきり海の方に放り投げて、めがねがなくて目が見えない雄太が四つんばいになってメガネを探すというシーン。
テストの度にやることが違って、やmださんも私達も笑って圭君の演技を見てました。
言い合う時と、メガネを投げる時のハイテンションなやmださんのナマ声を堪能しました。
でもこの感動を共有できる人がいないのが寂しかった(T_T)
タコちゃんを焼いている後ろでドタバタやるシーンでも、後ろを向いているやmださんはカメラに映らないからか、素で笑ってみんなの演技を見てました。
ほんとに今回は白夜行と違ってリラックスして撮影しているシーンが多そうです。
同じようなシーンを何度か撮った後、昼の部の撮影は終了。
夕食後に夜の撮影があり、10時過ぎまでかかるということでプロのエキストラの数人だけ残って一般のエキストラは解散になりました。
分かりにくい文章になってしまいましたが、撮影はこんな感じでした。
撮影の様子とは別に撮影中のやmださんの様子を思い出せる限り書き出してみました。


・疲れているのかメイクさんにクマを隠してもらっているやmださん。
クーリッシュ好きのやmださんはこの日2個は食べてたようです。カプチーノ味を食べてました。もしかしたら新しい味の  ラ・フランスも食べてたかも。
・芝居の中でカキ氷を作って食べるところがあったのですが、圭くんにブルーハワイ味のカキ氷を食べさせてもらってました ^^;
 自分ではメロン味を食べてました。
 圭くんは色んな味を混ぜすぎて黒いカキ氷になってました。
・圭くんと店のお菓子を物色するやmdさん。
 圭くんはトッポとコアラのマーチをゲッツ。
 やmださんは?不明
・ガムをたくさん手に取りなぜかまた綺麗に元通り並べるやmださん。
・自分が持っていたガムを他のキャストやスタッフに振舞うやmださん。
 ガムの交換もしてました。
・この日は竹中さんのNGはなかったようでしたが「みうら」で働く孝治の元に薫から電話がかかってきて、電話をとった修さ んが孝治に『女の子から』といって受話器を渡すシーンがあったのですが、受話器をなかなか離さない竹中さんの手から無 理やり受話器をもぎ取ってました。アドリブなのかよくわからないシーンでしたが素で笑ってました。ってことは竹中さん のアドリブ?
・この日もやmださんは猫さがし。
 雨だったので猫は見つからなかったようで寂しそうに帰って来ました。
・小道具で並べてあるコカ〇ーラのドリンクを手に取りスタッフと話してるやmださん。
 か〇だ巡茶を飲んだことがないらしく、スリムなボトルと六角形(だっけ?)のボトルが気に入ったようで、
 『持ちやすい』とか言った後、すんごいリキんだ顔してか〇だ巡茶を握力で握りつぶそうとトライ。
 コカ〇ーラのボトルも形がいいとかなんとか話した後、両手で握りつぶそうとしてました。
 無理だってばw
 この時のすごい変顔をいつものみんなと共有したかったです。
 ひとりじゃ寂しーー
・この日も何度かタバコタイムがありました。
 ハイランドでライターをなくしたからか、この日はブルーの百円ライターを使ってたようです。
・カキ氷を作って残った大きな氷をスタッフからもらったやmださん。
 一度砂の上に置き、砂のついた氷を持って海の方へ・・・
 投げるのかと思ったら静かに海の中に置き、そのまま戻ってきました。
 寒かったから氷遊びはやめにしたのかも。
 海に向かって歩く時のやmださんらしい歩き方に萌え〜
 これもみんなと一緒に見たかったー


やっぱりエキにひとりじゃ楽しさ半減です。
次回はいつものエキ仲間と一緒に参加したいと思ったエキでした。


帰りの電車に乗ろうとホームにいると、私達よりもずっと前に帰ったはずの圭くん、岳くん、川村くんが同じホームにやってきました。
そして同じ電車に乗ることに・・・
私の斜め前に座ったバカ3ボーイズは、ハリウッド俳優はみんなトヨタに乗ってるんだよとかの話に花をさかせてましたが、やっぱり疲れているのか3人ともすぐに寝てしまいました。
時々交互に目を開けて乗り過ごしていないか確認している様子でしたが、そのうち3人とも爆睡状態に。
圭くんは口を開けて真剣に寝てました。
川村くんも圭くんの首の辺りに頭を乗せてるし、どこで乗り換えるのかわからなかったけど、もし横浜についても寝ていたら念のために起こしてあげようかと思っていたら、川村くんが目を覚まし爆睡中の圭くんを起こして無事に横浜で降りました。
岳くんは横浜乗換えではなかったのでそのまま乗って行きました。ちゃんと乗り換えられたかな?
途中まで行き先が同じだったので、私はしばらく圭くんの後ろにくっついて歩いていっちゃいました。
圭くんたちの気づいていた人もいたようでしたが、結構フツーに電車に乗れるもんですね。
圭くんたちは某線に乗り換えて無事に帰って行きました。


こんかい一緒に参加した某Rちゃん、寒い中お疲れ様でした。
最後まで一緒にいれたらよかったけど残念でした。
次回はぜひぜひいつものみんなと参加できますうに(>人<)