hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

民宿みうら

hana*bento koji

最近はエキレポの時しか更新してなくて、もしかして日記のタイトルを『hanaのエキレポ』とかに変えたほうがいいんでないの?と思う今日この頃です^^;
今日日記を更新してるってことは・・・エキレポです♪
6日の公園エキには残念ながら参加しませんでしたが、7日の民宿みうらのエキに参加してきました。
私に連絡くれたおねーさんてばかなり強気で、『どんなデザインの水着でこれますか?』と水着のデザインまで聞かれ『なるべく露出を多くしてくださいね!』の言葉にビビり、今回は下も水着で行くことに・・・(前回は上だけ水着だったりタンクトップだったりしました)
水着といっても下は水着4点セットの短パンなんだけどね。
水着姿をさらして迷惑かけると思うと、申し訳なくてたまらんかったとです(汗)


ではエキレポ行きます!
ネタバレありなので読みたい方はポチッとしてください。




7日は神奈川県某所にある民宿みうらでのロケに参加してきました。
集合時間は12時。
天気が心配だったけど、さすが晴れ男やmださん!
風は強かったけど最後まで降らなかったです。


現場に着いて適当なところに座っているとやmださん到着!
この日の私服は、サングラスにキャップを被った人のカラフルな顔のデザインが胸にプリントされた黒っぽい(黒?)Tシャツにダボパンな濃いブルーのジーンズ。
ジーンズにはシルバーのキーチェーンがついてました。
手には映画『タイヨウ〜』の舞台挨拶でしていたっぽいスカルの指輪をしていたそうです。
私には指輪をつけてるーしかわからなかったです。
でも人差し指にしていたので、たぶん同じものでしょう。
キャップは黒地に前の方に白い模様か文字の入ったもの。
遊園地で被っていたものと同じかどうかは不明。
靴はコンバースのような白地のスニーカーで、底のゴムの部分と紐の部分はたぶん白。
それ以外にはグリーンやイエローやらのカラフルな模様が入ってました。
こんなスニーカー見たことないです。
どこで調達するんだろー?こんな派手なもの☆\(- -メ)バキッ
数秒間しか見ていないので間違ってるかもしれませんが、こんな感じでした。
分かりにくくてごめんなさい。
Tシャツの絵はどこかで見たことがあるような気がするので、どこのものか今度調べてみたいと思います。
って、時間ないんだよねー。
指輪の画像もうpしてなくてごめんなさいね。


レポに戻ります。
この日は民宿で働き始めた孝治の元に薫の父が尋ねてくるというシーンなどの撮影がありました。
キャストはボーイズ4人と竹中さん、ベッキー、麻央ちゃん、勝村さんでした。
この日は砂浜の上ではなく、外なんだけど民宿の屋根の下(分かりにくいー^^;)での撮影だったのでセリフは聞こえたり聞こえなかったり・・・
やmださんは『みうら』の文字の入ったブルーのエプロンをつけて登場!
進藤ちゃんみたいー!と思ったけど、『手紙』でもブルーの〇ーズデンキのエプロンしてたんだっけ。
進藤ちゃんに大吾に直貴、司もエプロンしてたよね。
エプロンしてるやmださん、なんかいいわー(*≧v≦*)
薫の父が尋ねてきて、民宿のテラスとも通路ともいえない、なんなのー?あの場所?に座っていた民宿のおやじ竹中さんが、『孝治ーー』と呼んで、孝治がタコさんウインナーの入ったバットを片手に階段を駆け下りてくる。
その前になにかあったのか神妙な顔をしている孝治。
声はあまり聞こえなかったけど、演技している表情を前方からゴチになりました。
どんな顔って私の文章力じゃ書き表せないけど、ちょっと哀しそうな複雑そうな表情っていったらいいのかな?
勝村さんのセリフひとつひとつに表情を微妙にかえてました。
演技をナマで見れるのって幸せ〜


なんどかテストを繰り返していると、神妙な表情だったやmださんが素で笑顔に!
あれ?と思ったら、竹中さんが芝居を続けてるんだけど何喋ってるのか聞き取れない??
どうもNGを出したのに、本人曰くメキシコ語で演技を続けていました(笑)
メキシコってスペイン語だろ!っていう突っ込みは竹中さんにはナシですw
間違うにしてもホントにタダでは終わらない人です。
それを分かっているスタッフも必死に笑いをかみ殺して最後までやらせて、やっとカット。
スタッフの『カット!』のひっくり返った笑い声にみんな大爆笑。
カットがかかったとたん、勝村さんもやmださんも爆笑で、竹中さんは、いやーすまんすまんという感じですまして座ってました(笑)


この日は砂浜の上ではなく民宿の食堂や、外だけど屋根の下(?)での撮影が多かったです。
はるおくんはたぶん麻央ちゃんに見とれてよく失敗をするというキャラらしく、お盆を落としたりしてベッキーに追い掛け回されるシーンがまたありました。
大量の焼きそばをガーッ!と作ったりとベッキーはかなりパワフルで恐い役みたいですw


タコさんウインナーを売る孝治のシーンの撮影。
私達がいるところにグッと近くなりました♪
串にさしたウインナーを実際に鉄板の上で焼く孝治。
何か考え事をしているらしく焦がしちゃって、川村くん演じる隆介に注意されるというシーン。
串にさしたタコさんウインナーなんて見たことねーよ!とか言ってましたが、なんと同じ状態のものの画像発見!



↑まさにこれです!これだよ!(by勘九郎
タコウインナーで画像検索したらでてきました。
一年位前の画像のようで無断でお借りしちゃいました。いいよねーウインナーだし^^;
もし不都合あったらお知らせくださいm(_ _)m
大学の学園祭で売ったものらしいです。
あるんですねーこんなウインナー(笑)
いくらで売ったのかとかまったく書いていないのでわかりませんが、民宿みうらでは1本600円!(@o@;)
スーパーで赤ウインナー買ったら1本15円くらい。
ぼったくりです(- -#)


このタコさんウインナーを焼きながら何かを考えて空を見上げるシーンがあったのですが、その切なそうな表情を前方から鑑賞!
タカスィ〜が夏の思い出を語りながら空を見上げていたのよりは哀しそうじゃないけど、うるんだ眼で空を見上げる孝治を前方下方から堪能できてよだれがでそうよかったです。
撮影が進むにつれてホントにウインナーが焦げてきて煙が・・・
そこでなぜかサラダオイルを投入するやmださん。
で、鉄板の取っ手を素手で持ち、鉄板を傾けてオイルを全体に行きわたらせるやmださんに火傷しないかとビックリ!
鉄板を素手持つなんて!ビックリさせないでよーw
熱くなかったみたいで何度か同じことをやってました。
手つきを見てるともしかして料理うまいかも??
本番でOKが出る頃にはタコさんは黒こげになってました。
風が強くて寒いわ、いい匂いでお腹がすくわで、某Aさんと『焦げててもいいからそのタコさんちょうだいーー』とこっそり叫んでました^^;)


夕方になって風が出てきてすっかり体が冷え切ってしまった私たちエキストラ。
もう撮影終わりかなーと思っていると、私と某Aさんにお呼びが。
さっきまでたぶん数十秒前までやmださんが座っていた場所に座れと言う指示が。
まだ温もりが残ってるーとかアホなことをいいながら着席。
するとスタッフからある指示が・・・
諸事情あって書けませんが、冷え切った体の私たちには拷問でした(涙)
たとえ後姿でも、こっちを向いてくれてるのに風にはためくアイスクリームの旗で足しか見えなくても、私たちは指示されたとおり笑顔で演技しましたー(笑)
もう寒くて鼻水出ちゃったよw
寒いーとか言うと後ろにいるスタッフから夏だからねー暑いからねーと釘を刺され、寒すぎて笑うしかない私と某Aさんは素で笑ってスタッフから渡されたある物をやっつけましたよ!
明日熱出して寝込むかもーなどと話していると、やっとそのシーンが終了。
やmださんはというと熱〜い鉄板の前であったかそう。
その焼いてるウインナーくれーーっ!とまた某Aさんと叫んでました(笑)
砂浜に戻って服やタオルを体に巻いてちょっと復活。
やmださんが焼くウインナーの屋台の前を通行人が横切るシーンの撮影。
私たちは立って野次馬。
本番を何度かやってもうOKがでるかなと思っていると、
ADのYさんが突然、『急だけど早く服脱いで!屋台の前を横切って!』
即席すぎる指示が出て水着姿でやmださんの前を横切るハメに・・・(恥)
ホント申し訳ない。
スタッフさんももう少し考えて人使えばいいのに。
突然やらされたのに一発本番OKが出てビックリ!
こんなんでいいの?(笑)


バイクを押して民宿に帰ってきた孝治を3人のボーイズが出迎えるシーンの撮影。
バイクを置いて、3人の方へ歩いてくる孝治。
笑顔なんだけど、ちょっと哀しそうなビミョーな表情。
これまた前方から見ることができました。
3人の方へ歩いてきてそのまま民宿の奥へいく孝治。
その途中にアイスクリームが入った冷凍庫があって、撮影の合間にアイスを物色するやmださん。
最初はクー〇ッシュを手にとって食べやすいように溶かしておこうとそのまま放置。
何カットか撮って、気が変わったらしく冷凍庫にクー〇リッシュを戻すやmださん。
そして今度は爽のピーチを取って食べ始めた。
何口か食べて、他のスタッフが食べていたバニラと交換。
私もバニラの方が好き!一緒ーー♪
撮影をしているボーイズ3人にアイスを見せびらかしているやmださん。
小学生なみじゃん(笑)


この撮影の後ボーイズたちは返りました。
ベッキーもそうでしたが、みんな向こうからお疲れ様でした、と言ってくれて嬉しかったです。


今回はボーイズとの絡みがあるシーンがほとんどなくてちょっと寂しそうなやmださんでした。
民宿のバルコニーから海を見つめていたり、ひとり岩場の方に歩いていったり・・・
岩場の向こうには遠足っぽい団体が!
そんなことを気にするでもなく岩場を散策してました。
ひとりで寂しかったやmださんの目にとまったのが猫!
前回も何匹かいましたが、この日見かけたのは一匹。
たぶん野良猫です。
まだ小さくて警戒はしているけど呼ぶと近くまで寄ってくる好奇心旺盛な感じの猫でした。
その猫を手なずけようとするやmださん。
タコさんウインナーを与えて手なずけようとウインナーをひとつ持って近寄るやmださん。
私が見たときは失敗に終わったようでした。
途中、川村くんを一緒に連れて行ったりもしてました。
私は見ていなかったのですが、見た人の話によると串に刺したウインナーを持っていって、そのウインナーを小さくちぎって縦にいくつか置いてたそうです。どうやらそのウインナーをたどってやmださんの方に来るように仕向けようと考えたらしいです。
一番向こうのウインナーを猫が食べ、順番にくるかと待っていると次のウインナーを食べないので串の先で『これを食べるんだよ』って感じでウインナーを指したら、串に残っていたウインナーを串ごとかっさらって行ったらしいです。
猫の方が一枚上手でした(笑)


撮影ももうすぐ終わりの雰囲気でしたが、今度はやmださんが波打ち際を貝殻を拾いながらひとり歩くシーンの撮影。
スタッフがあらかじめ拾って並べておいた貝殻を拾いながら歩く孝治。
さっきの猫を思い出しちゃった(爆)
小石を海に投げて1〜2回はなんていうんだっけ?バウンド??させてました。
海は波があるのにうまく投げてました。
比呂のような構えで普通に投げてたかと思うと、今度は大きな石をもってボッチャン!
なにやってんだか(笑)
特に台本にト書きがなくて自由に孝治になった気持ちで動いている感じでした。
でも大きな石ボッチャンはアリなの?w


このあと砂浜でのエキストラのみの撮影をした後、またウインナーを焼く孝治。
ウインナーを買いに行く客をやりたいねーと常々言っていたのに、やっぱり客役は子供でした。
お母さんが子供二人を連れて孝治のところに行き、子供が『三つ下さい』『ケチャップも・・・』と注文し、孝治はトレーに乗せてあげて、ケチャップもピューッとかけてあげてました。
3本で1800円!!
赤いウインナー9本で1800円!!
ありえねーーー(笑)
某Aさんは『私だったら1本にしときなさいって子供に言うよ。』
やmださんから買えるのなら1800円くらい出すけど(笑)ぼったくりもいいところだよね。
やmださんから買ったらプリザーブドウインナー(←出来るのか?笑)にしてガラスケースにしまっときます。
このシーンの後、撮影は終了。
前回と同じく夜7時くらいから薫とのシーンがあって、エキストラ数名が残りました。
昼も夜も撮影でやmださんは本人が言っているように24時間営業ですね。
夜の撮影までお昼ね?夕寝?できたのかな?
この日の撮影はこんな感じでした。
一緒に行った某Aさん某Yさん1号2号、某Sさん、寒い中お疲れ様でした。
特に某Aさん寒かったねー。
今頃熱だしてないよねー?
そして現地で一緒になった方々もお疲れ様でした。
また一週間もたたないうちにお会いできるかも?


私の記憶だけで書いたので間違いがあるかもしれませんがご了承くださいませ〜。