hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

エキレポ〜♪

先週は3日連続のエキに行ってきて疲れ果てましたー
その後、連日のお仕事もあって、でも眠いけど不思議と体の調子はいい!
やっぱやmださんに癒されたのかもー(=^_^;=)デヘッ
28日のエキは先日レポしたとおりです。
29日と30日は募集は出ていなかったので急だったけど、やmださんも来るということで某遊園地まで行って来ました!
白夜行で水戸まで車でいったことを思えば近いじゃん!と某Aさんと某Eさんと出発しました♪
遊園地のシーンなのできっと人数もたくさんで若い子も多いかと思っていたら、プロの子たちを入れても30〜40人くらい?
インターネットのエキストラは年齢層が高いので(^^;)大丈夫かなと心配になりました。
平日の夜中にこんな遠くまで来れる人もなかなかいないんだろーけど予想外の少人数でした。
ネタバレありなので読みたい方のみポチッとしてくださいー。




《29日遊園地ロケ》


はじめ、控え室の建物で待機。
白夜行の時のようにこのまま何時間も待たされてちょっとだけ出番があるだけだとどうしようと不安になっていたらお呼びがかかりました。
カップル限定のシーンらしくそれぞれカップルを組まされていると、やmださんとエリカちゃん、圭くんと岳くん登場!
メリーゴーランドには二人乗りしている川村くんとサトメグ、ベッキーと麻央ちゃんも馬に乗ってました。
私はカップルを組まされた人と通行人役で待機。
最初のシーンは孝治と薫がベンチに座って話をしているシーン。
薫が自分の歌を吹き込んだテープを孝治に渡していたらしく
薫が孝治に
『どうだった?何曲聴いた?』みたいなことを聞いて
孝治が
『6曲くらい・・・』
と答え、
『3曲しか入ってないのに、聴いてないんでしょー!』
と問い詰めると、遠くにはるおを見つけた孝治は
『はるおく〜ん!』
と叫んでごまかしてその場から立ち去る、というシーンの撮影をしました。
その時の『はるおく〜ん』と叫んだ時の声のひっくり返り方がツボー♪でした。(笑)
声がひっくり返った時にやmださんはビミョーに笑っていて、そのせいなのか(違うかもー^^;)撮り直しになってしまいました。
オンエアではひっくり返った声が使われていないかも。
進藤ちゃんを彷彿とさせる声だったから是非使って欲しいな( ^o^)b


このシーンをいろいろな角度から撮り他のシーンも撮った後、途中ちょっと中断した時にやmださんがキョロキョロと誰かを探してる!
マネージャー?と思ったら女性スタッフが近寄って何かを手渡した。
何??と思って見ているとパクッと何かを食べた!?
棒付きのアイスーー?!
バニラにチョコがかかった棒アイスを食べてました。
思わず時計を見ると23時半。
この日は夜遅くなって結構寒くなってきていたのにやmださんは半袖に短パンでアイス( ̄□ ̄;)
他のキャストはシーンが終わるとすぐに上着を着ているのに、やmださんはこの時間はまだ半袖のままでアイス☆\(- -メ)バキッ
後で確認したら、アイスは園内の自販機で売られていた『チョコクッキーバー』だったみたいです。
自分で買ってたらしいです。
それをスタッフが持ってくれていたってことですね。
アイスを食べて10分くらいしてからベンチに座っていたやmださんが
ブルッ(((p(>_<)q)))としたのを目撃〜
ほらね〜
やっぱり夜中にアイスなんて寒いでしょー!(笑)
風邪ひかないでよー


やmださんが遊園地のシーンで着ていた服を書くのを忘れてました。
海での撮影で履いていたミョーな紫の短パンに、暗くてよく見えなかったけどその時に着ていたのと同じような黒っぽいTシャツ。
そして上に半袖の黒っぽいシャツを羽織ってました。
夜なのに全体的に黒っぽい服なので撮影中はやmださんを発見するのが一苦労^^;
スニーカーは白地に黒とレモンイエローのラインが入っていてごつくてガンダム系の足元?
足だけが浮いて見えてる感じでした。
このシーンの撮影の間には小道具のストローがささったドリンクの紙コップを本番前の中身が入っていない時に、ジャグリングして遊んだりしてました。
でもコップが軽いので取り落としてましたー(笑)
やmださんのベンチでのシーンの後は圭くんとエリカちゃんのベンチでの会話シーンの撮影。
やmださんはカメラチェックの方に行ってスタッフと一緒にふたりの演技を見てました。
時々笑い声が聞こえたりして楽しそうでしたよ。
今回は明るいドラマのせいかのんびりと楽しそうに撮影してるような気がします。
その後またふたりのシーンを撮ったりして次のシーンへ・・・


メリーゴーランドはキャストとエキストラを乗せて動かし、はるおが乗っていた川村くんとサトメグを(?)写メしようと周りを走り回り、それを孝治たちが見ているというシーンの撮影。
岳くんは一生懸命走り回って勢いあまって転んでました。


ピエロと火噴きおじさん(口から炎をボワーッと噴く技ってなんていうんだっけ?^^;)も参加して楽しい遊園地のワンシーンの撮影。
私はおじさんが噴く炎に驚いてのけぞり、ハデに転ぶピエロにも驚いて、オマケにその横を通るやmださんも見たくて大忙し(笑)
ホントはやmださんだけ見たかったんだけどーw
それじゃ画的にだめだからちゃんと芝居をしつつー、やmださんをチラ見しました。
孝治は仲間達とワイワイいいながら通っていってたと思います。たぶん・・・


撮影の合間にやmださんがスタッフにピエロが使うボールを指して
『これ触ってもいいですか?』
みたいなことを聞いて手に取り、圭くんとボール遊びを始めました。
新体操の選手が使うような黄色の柔らかいボールでした。
ボールが気に入ったらしく撮影の待ちの間、圭くん川村くん岳くんと4人で、ボールを空に高くあげてキャッチする遊びや、サッカー、ボールを足で挟んでから蹴る??技をやったりして遊んでました。
その他にも、体と体をくっつけるように向かい合って立ち、お互いの手で相手を押したり、フェイントをかけて相手を自分の方に倒したりする、何ていうんだ??なんとか相撲??
まあそんなような遊びをしてました。
しかもやmださんは弱い
圭くん川村くん岳くんとやって全員に負けてました(^。^;)
岳くんにはフェイントをかけられて岳くんの方にやmださんが倒れかかり、小柄な岳くんに全体重をかけてしなだれかかってましたー。
岳くんはいいとして、ホントに子供みたいな4人でした。


撮影の合間に何かの取材が入ってビデオを使ってインタビューが行われてました。
麻央ちゃんがカメラを持って、キャストに質問するというもの。
二列になってカメラに収めるらしく、はじめどこに座るかでなんだかんだ言っていて、前の席には向かって左からベッキーエリカちゃん、サトメグが座っていたのですが、どうもやmださんは前に座りたくなかったらしく(?笑)結局岳くんが座らされて、3人のお姉さまがたから可愛いがられてましたw
後ろには左からやmださん、圭くん、川村くんの順に立ちました。
麻央ちゃんからみんなに渦巻きのレーズンの入ったパンの差し入れがあったという設定で(違ってたらごめんなさい)食べながらの撮影。
夜遅いせいか甘いパンだからか、男子はあんまり食べたくない様子でがっつきが良くなかったです。
アイスを食べちゃったやmださんは特にねー(爆)
男子はちょっと無理して食べてるといった感じでした。
質問は最近はまっているものは?
ってことでベッキー、サトメグ、エリカちゃんは答えてましたが、後ろの男子は何も思いつかなかったらしく3人でじゃれて誤魔化してましたが、最後に岳くんが苦し紛れに
タイヨウのうた、よろしくーー!』
としめてくれて何とかまとまりました。
岳くんが一番しっかりしてたりしてーw
可愛いいい子です!


その後カップルを組む人を変えたりして、今度はメリーゴーランドから降りてきた仲間と孝治たちが合流するシーンの撮影。
私は白夜行の工業高校の撮影で親子をやった男の子と組みました。
ちょっとワケあってよく覚えていたのですが
どー見ても親子じゃん^^;
工業高校のロケでは3人息子ができたのですが、この日のロケには二人も息子がいましたーw
カップルになった男の子は劇団で頑張ってるらしいけど、いまだに大きな役はもらえてないみたいでした。
経験も必要だけど、後は『質』なんですよねーといってました。
質っていうより資質かな?
やmださんのようないるだけで存在感がすごいというものを持っていないと難しいんだろーね。
背もあるし、なかなか可愛い顔してるからいいと思うんだけどナー。
こんなオバサンでもカップルという設定なのでアイコンタクトをして笑いかける演技もちゃんと真面目にしてました。
一生懸命な子なので、いつか芽が出ることを密かに応援しようと思いました。
ガンバレー!


孝治ははるおが写メした携帯を覗いて何かいったり、今度は自分が携帯でメリーゴーランドに乗ってる人を写したりしてました。
そしてメリーゴーランドから降りてきたキャストと合流してワイワイやるシーンの撮影。
メリーゴーランド前のシーンではやmださんのすぐ近くを通る、っていうかぶつからないようにやmださんを避けて通ることになりドキドキ
ワイワイ騒いだりふざけたりするシーンは、演技なのか素なのかわからなくなるくらい。
やmださんはクルクルみんなに回されたりして楽しそうでした。
民宿の撮影でもそうでしたが、はるおがべっきー演じるエミリーに追いかけられて恐がるというシーンがあったのですが、ホントに恐がってるみたいで可笑しかったです。


こんな撮影が続いた後、エキストラは控え室に戻されました。
たしか3時頃だったかな?
夜食のおにぎりが出て撮影は終わりと報告がありました。
私たちはおにぎりを食べて車に・・・
某Aさんを園外のホテルに送り家路につきました。
電車やバスの人たちはしばらく控え室で待ってからそれぞれ家路についたそうです。
7時過ぎに園内のホテルの前を通りかかった人の話ですが、ホテルの前で薫のお父さんとお母さんの撮影が行われていたそうです。
ってことは他にも何か撮っていたのかもですね。
やmだカーもあったそうなのでキャストは園内のホテルに泊まったようでした。


帰りはさすがに疲れて、運転中に2回くらい意識が飛んでヤバかったです。
30日は行くつもりはなかったけど29日のエキがなかなか美味しかったし、帰りは1時間ちょっとで帰れたということもあって某Eさんと話し合って30日も行くことにしました。
帰りの運転が眠すぎて恐かったので、かなり悩んだけど某Aさんの『来るよね〜』の言葉に負けて(?笑)連日の朝までエキに参加することに決めました。
夕飯の用意もちゃんとして、眠くならないように辛いガムと眠眠打破も購入。
ドリンク剤も用意!
前日よりも万全の体制で遊園地に向けて出発しました。