hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

21日エキレポ

お隣日記でレポされてるのでもういらないかもしれませんが、自分の記憶を確かめるためにも書いてみました。
20日もそうでしたが21日は更に、こんなところでこんなふうに見せてもらってもいいのーー?なエキでした。
いろいろな演技やら素やら丸一日見せてもらったので、いろんなことが頭の中を駆け巡って正確なレポができません^^;
読みにくくてもネタバレでもいいというかたはポチッとしてくださいね。


21日は神奈川県の前日とは別の某海岸で朝早くから夕方までロケがありました。
夢島のような小さな入り江に民宿が一軒あるだけの静かな場所での撮影でした。
この日はプロのエキストラは少なくて、ほとんどが顔見知りのいつもの人たち(笑)
少し待たされているとやmだクンが車に乗ってやってきました。
道路が狭いのでやmだカーは入れないらしく小さめの車に役者さんたちが乗りあって現場に到着。
私達は昨日のエキのように砂浜に適当に座らされました。
そうこうしているとやmだクン登場!
黒っぽいTシャツに紫の短パンに黒とブルーのビーサンでやってきました。
昨日も近かったけど、この日は砂浜が狭かったので更に至近距離(((≧▽≦)))

最初は仲良し4人組みがバイクにのって民宿から帰るシーンの撮影。
やmだクン演じる孝治は白いスクーターにブルーの小さめのサーフボード?をつけたものにのってました。岳くんは蕎麦屋の息子の役なので蕎麦屋の出前を運べるバイクに乗ってました。
やmだクンの『じゃあまたな』のセリフがはっきり聞こえて(゚∇゚)ニパッ
やmだクン圭くん川村くんは普通にバイクに乗れてましたが、岳くんはバイクの調子が悪いのもあってか撮影が終った後、『恐かった〜』と言ってました。
記憶があやふやですが、この時圭くんのバイクがエンスト?したりして(だったと思う^^;)NG。
するとやmだクンが『今度やったら〇〇だからなっ!』というようなことを笑って圭くんに言ってました。
もしかしたら全然違うかもー。似たようなことがあったのは確かだけど、間違っていたらごめんなさいm(_ _)m


バイクのシーンの後は、砂浜でテーブルに4人組が座ってのシーンの撮影。
何度も似たようなシーンがあったので記憶が定かではないので順番が前後したり間違ってるかもです。
この時は至近距離とまではいかないけど、場所が狭いせいか外での撮影なのにまあまあセリフが聞こえました。
テーブルのシーンを撮っているとベッキー登場!
エプロンをつけて、民宿で働く女の子の役でした。
4人組が悪さをしないように監視しているような、しっかりしていて4人組にとっては結構うざい恐い役みたい。
ベッキーの後、今度は小〇麻央登場!
彼女は民宿の看板娘のようです。
将来は女子アナになる?なろうとしている?設定みたいです。
女子アナにスキャンダルは禁物なのでベッキー演じるエミリーがしっかり見張ってる。そんな設定のようでした。

実際のオンエアとは違った順番で撮影されていたので順番が前後していますが記憶している順番で書きますね。

民宿で働くことになった孝治はビーチでたこ焼きぢゃなくてたこウインナー焼きを売ることに・・・
赤いウインナーをたこの形に切って長い串に2個?3個?刺したものを売ることになってベッキーに厳しく指導を受ける孝治。
ベッキーはテレビで見たまんまとっても礼儀正しい子でした。
持ち道具をスタッフさんから受け取る度に『ありがとうございます!』と必ず言ってましたよ。

ベッキーオンリーシーンなどの撮影のあと、またテーブルのシーンの撮影。
いろんな角度から撮ったりしているうちにお昼ーー!
やmだクンと一緒にお弁当が食べられるかとワクワクしていると、なんとこの日は炊き出しをしてくれていてメニューはカレーでした。
スタッフ用とエキストラ用に分かれてはいたけど、要は同じもの。
同じお弁当を食べたことは何度かあったけど、初めて同じ釜の飯を食べました♪
味は・・・まあ同じものも同じ場所で食べられただけで本望ですーw

カレーをもらうために並んでいる時に、なんと目の前を磯村さん(チゲー^^;)ぢゃなくて竹中さんが通り過ぎました。
ひそかにナマで竹中さんを見たいなーと思っていたので嬉しー♪
暑いのにジーンズに革靴に革ジャンを着て現れました。
民宿の少し上にあがったテラスに座って他のキャストとおしゃべりしてました。
喋っていない時は、常に鼻歌か口笛を吹いていて、オモシロイ人です^^;
私達は砂浜の上でカレーを食べ、やmだクンや他のキャストはテラスの上で食べていたようです。
圭くんは離れたところで撮影をしているカメラマンさん達にカレーを持っていってあげてました。
和気藹々としていていい雰囲気でした。

今回のスタッフで知っている人は3人くらいかな?
白夜行からはADのWさん。
今回は某Naさんがいないのでどつかれることもなく(笑)なんだか伸び伸びとお仕事をしているようでした。
後はメイクのZさんと衣装さん。
後はお初の人ばっかりかなー。
ドラマの内容のせいもあるかもしれないけど、和やかにゆったりと撮影をしているように感じました。

カレーを食べた後、また撮影開始。
同じテーブルのシーンでも日が違うらしく、今度はグリーンのTシャツにチェックの短パンで登場!
紫のパンツよりマシ^^;たぶんウインナーのシーンもこの服で撮影してたと思います。
今度は小林さんと竹中さんも撮影に参加。
竹中さんは途中トロピカルなアロハシャツに着替えてきました。
磯村さんぽくて◎!
小林さんが川村くん以外の3人に特製の日替わりトロピカルドリンク(たしかこんな名前)を運んでくるシーンの撮影。
と、ここでめずらしくやmだクンのNG。
合コンの話をしていて『美咲ちゃんと・・・』と言わなければいけないところを松〇奈緒の役の『麻美ちゃんと・・・』と言ってしまいNG。
その後もうひとつ、なんてセリフか忘れちゃったけど、とってもいいにくいセリフで、スタッフさんが『〇〇〇〇ってちゃんと言った?』と聞かれて『ちゃんと言いました』と答えるやmだクン。
私達には違って聞こえたような気がしました。
オンエアでは大丈夫かな?(笑)

面白かったのは小林さんが運んでくるトロピカルドリンク。
2種類あって一つ目はグリーンの物体とお花が浮いたドリンク。
最初は青汁?と思っていたら、なんとわかめ!(グェ〜〜^^;)
やmだクンもカットがかかった後、匂いを嗅いで『くさっ!』
その言い方に私と某Yさんは大爆笑!
わかめをストローで潰して遊ぶやmだクン。
お芝居でそのドリンクを飲んでまずそうな顔をするというシーンで、圭くんはホントに飲んでしまい、また元に戻したと言ってたらしいです。オェッ^^;
やmだクンはギリギリのところまで吸い上げてましたが飲んだかどうかまではわかりませんでした。 
撮影の合間にストローについたわかめらしきヌメッとした物体を手でビローンと取って圭くんのほうにみせたり、テーブルの下で圭くんと足で砂を掛け合ったりと、まるで恋人同士のように仲が良くて楽しそうでした(笑)
わかめドリンクの後、今度はあさり入りのトロピカルドリンク(グォ〜)が運ばれてきて、やmだクンも気持ち悪そうに見てました。実際に飲んだリアクション見たかったなー(笑)

休憩中は圭くんや川村くんたちと船着場の方まで歩いていって、船着場のおじさんに魚か何かについて話をきいたりしてました。離れていても入り江になっているせいか時々声が響いて聞こえました。
働いているおじさんとおばさんと一緒に写真に写ってあげてましたよ!
私達はそれを指をくわえてみてましたー(泣)私も船着場で働きたいー(涙w)
スミスがいたら許したのかなー?と思いました。
今の存在感のないマネージャー(あだ名もまだナイヨ^^;)はガードがゆるくて私達にとってはガン見しやすくて助かってますw

お昼の後か休憩中にアイスのクーリッシュをお店のフリーザーから出すやmだクン。
4人組の分も出して、くっついていたのをはがしてあげてました。
食べてるところは見えなかったです・・・
撮影の合間にタバコを吸ってくつろいだり、スタッフやキャストとお喋りしたりしているナマダさんを堪能しました。
最近はナマダさんが近くにいることがだんだんと普通に思えてきてしまって、これじゃイカン!と某Yさんと反省。
会った時にキュンとしなくなっちゃったらダメさー!と自分に喝!!
見れない人がこれ読んだらお叱りを受けそうですね。ごめんなさいm(_ _)m


かなり話が前後してそうですが、なんどもテストと本番を繰り返して、私達エキストラも時々動きをつけられたりして移動しているうちにやmだクンが座っている近くのテーブルに座ることになりました。
かぶりつきでお芝居を見ることができて幸せ〜♪♪♪
竹中さんはお芝居をしている時以外でも歌を歌ったり口笛を吹いたりと場を和ませてくれてました。
海の反対側は山になっている入り江のせいか、外なのに役者さんたちの声もはっきり聞こえるし、特に竹中さんの声は山に反響してまるで舞台をみているように響いて聞こえました。
芝居中になぜかベッキーを見ると噴出してします竹中さん。
ベッキーよりも竹中さんの方が全然面白いですからっ(笑)
スタッフも竹中さんの芝居中は笑いをかみ殺すのに必死になってました。
やmだクンは竹中さんに笑顔で何やら話しかけたりもしてましたよ。
とにかく撮影はとってもいい雰囲気で和やかにすすんでいました。
やmだクンの笑顔がとってもよかったです。
今年はいろいろあったからやmだクンの笑顔を見て安心しました。

役者さんたちのお芝居をかぶりつきで見た後、エキストラだけの撮影があり私達の撮影は終了。
スタッフさんの話では夜19時から撮影開始ということでした。
夜も炊き出しで、早めに中華丼を食べているスタッフさんの近くにいる時に聞こえてきた話が・・・
やmだクンたちは民宿の部屋で爆睡中とのこと!
ちょうどやmだクンが寝ていた部屋から戻ってきた女性スタッフの話では、岳くん以外(たぶん)の3人が一緒に爆睡していたようです。その女性スタッフが部屋に入っていても3人は全く気づかないくらいぐっすり眠っていて、他のスタッフが、「そんな様子じゃ6時半に起こして(撮影が)大丈夫かなー。」と心配してました。
連日炎天下での撮影は疲れるよね、そりゃ。
帰る時に民宿の建物を振り返ると、二階の一室の窓が開いていて、小さな明かりが漏れていました。
もしかしたらあそこに寝てるのかもーと雑魚寝しているやmだくんを想像して妄想が暴走(爆)
後ろ髪ひかれつつも現場を後にしました。


今まで三十数回エキストラに参加しましたが(行き過ぎとか言わない!ソコ 笑)シーンを撮るだけでセリフを聞けることはほとんどなかったのですが、今回初めてお芝居を見た!と感じました。
ドラマの放送が始まったらもうエキに応募しても水着がNGのオバサンはもう当たらないかもしれないから、今回のエキに参加してホントによかったです。
もうこれで思い残すことはないなー。と言っていたら『そんなこと言って、まだまだ参加するんでしょ?』と突っ込まれました。やっぱ当たったら行っちゃうよねr(^^;)ポリポリ

支離滅裂な読みにくいレポでスンマソンm(_ _)m
またなにか思い出したら書きますね。

海のシーンだけに行くのが億劫だったけど参加してほんとによかったと思えるエキでした。
やmだクンの笑顔もたくさんみれたし、難病ものではあるけど爽やかな青春群像劇にふさわしい明るい撮影現場でした。
病気の暗さを感じさせない明るく爽やかなドラマになりそうでオンエアが楽しみです♪

今回一緒に参加した某Yさん1号2号、某Cさん、某Aさん、某Rさん、某Nさんお疲れ様でした。
現場で一緒になったいつもの方々もお疲れさまでした。
撮影はこれからが本番。あと何回参加できるかわかりませんが、これからもよろしくお願いします!