hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

11日のエキレポ

11日もエキに参加してきました!
私が参加したのは朝から午後にかけて。
場所は都内某所の某電機屋さん。
ヤマダ電機ではありませんでした☆\(- -メ)バキッ
イパーンのエキストラは10人くらい。
プロのエキストラは子供も含めて30人弱くらい?
イパーンの方はいつものとおりファンばかり^^;そりゃそうだよねーw
プロの方はスーツを着たサラリーマン風、老夫婦、子連れのお母さん、店員さんなどいろいろいました。
イパーンの私たちはトーゼンお客役。
しばらく待たされた後、売り場に通される私たち。
郊外のかなり大きな電機屋さんなので中はかなり広い。
やmだクンを探したけどみあたらず・・・
集合場所で一緒になった某Eさんと商品の棚が高いからやmだクンが埋もれて見えないよねーなどとおバカなことをいていると、いつものADのTさんやSさんではないもう少し上っぽいADさんが私たちに立ち位置を指示しはじめました。
私は某所に配置。
今日が初仕事のプロのエキストラさんと一緒に動きをつけられ位置についていると、やmだクン登場!
きゃーっ!ズラじゃない!
地毛よ地毛ーーっ!

声が出せないけど某Eさんと商品の棚越しに声に出さずに「地毛ーーっ!」と興奮^^;
8日のエキに参加した皆さんのご指示でヅラチェックっていうか、地毛チェックを命じられていた私はこれで任務完了(?笑)
映画の撮影のためにヅラだったのか、他の仕事のためなのか気になっていたのでこれで判明しました。
*1


やmだクンは白いYシャツに黒っぽいネクタイ。
チャコールグレーのスラックスに黒の革靴。
そしてお店の名前が入ったブルーのエプロン姿でお出ましになりましたー。
髪もモミーもサクちゃんのように真っ黒なせいなのかたくさんの蛍光灯の下だからなのか、いつにも増して顔がハッキリクッキリ!!
ホリの深さが5割り増しくらいに見えましたw
片方の耳にイヤフォンを着けていたのでi-pod?と思ったら、電機屋さんのスタッフがつけている無線のイヤフォンでした。
撮影のスタッフから「(イヤフォンから音が)聞こえる?」と聞かれて、フフッと笑いながら何か答えてました。
クーッ!相変わらず声が聞こえないー。


兄のことでお笑い芸人を挫折して新しく勤めはじめた電機屋さんで働く直貴の撮影開始。
最初のシーンはお客さんの接客をしているところ。
私はそんなに遠くはなかったのですが商品の棚がジャマしているのと、つけられた動きをやらなければいけなかったので演技はほとんど見れませんでした(ToT)
直貴が「お待たせしましたー。」と言って
「据え置きですか?ノートですか?」みたいなことをお客さんに聞いていたそうです。
カットがかかると比較的近くに来てくれたりしたので素の様子は見ることができました。
カットがかかる度に背伸びして商品の棚の上からやmだクンを探してはガン見。
ごめんねー^^;
撮影の合間にはやっぱり「僕のi-pod」の棚の前で商品やパンフレットなどを熱心に見ていました。
別のシーンを撮るので着替える時にi-podを物色するやmだクンの後ろを通ったのですが、スタッフさんとi-podについて何やら話している様子。
「シャッフルよりも亜wせdrftgyhじこlp☆*??」
i-podシャッフルよりなにーーっ!?
シャッフルより僕のi-podの方がいいよーとか?好きーとか?
相変わらず素の声が聞き取れましぇ〜ん(T_T)
着替えて戻る時もやmだクンの後ろを通って集合位置に戻りました。
その時はi-podのパンフレットを真剣に見ていました。
ごめんねー近くを通ってーw
また撮影開始。
今度は老夫婦を接客する直貴。
ちょっと遠かったけど、どうやらテレビについて説明してるっぽい直貴。
この撮影が済んだ後にお弁当タイム。
もう終わりかと思っていたらお弁当の後も撮影がありました。
お弁当タイムの時にラッキーなイパーンのエキストラのお二人は、外でタバコを吸ってマンガをよんでいる姿を見れたそうです。


お弁当を食べてまた撮影開始。
家電を物色するお客などをやる私たちエキストラ。
待たされたり何度も同じシーンをやらされたりしました。
朝の撮影でも陳列されている商品が反射して光るらしくひとつひとつ丁寧に角度を変えたりと、連ドラとは違ってさすがに映画は細かいなーと思いました。
午後からの撮影はやmだクンの姿もカメラも見えず見えるのはエキストラだけ。
後は指示をするADさんの声だけ。
たまにスタッフが出てきて動きをつけてくれるだけ。
やmだクンはいるのかどうかもわかりませんでした。
一緒にいた某Eさんがやmだクンに「旗でも着けなきゃどこにいるのかわからないよね」
の言葉に、背中に旗を背負ったやmだクンを想像して爆笑。
動くたびに迷路のような陳列棚の上を三角の旗が行ったり来たりするのを妄想してしまいました(爆)
後でカメラは売り場の上の方にあったことがわかったのですが、直貴が何をしていたのか全くわかりませんでした(ToT)
何度も納得するまで繰り返し同じようなシーンをやらされ、終了したのは3時すこし前。
やmだクンがいたのかも分からず、もしかしたらもう帰ってるのかも。
と思いながら私たちエキストラは非常口を通って元いた狭い控え室に入りました。
と、そこに上半身裸の人が!
って、ちょっとぉーーーっ!やmだクンぢゃないのよー( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨)
エキストラが通る前で生着替え〜〜!(*≧m≦)
ナマダがナマ着替え〜〜!(狂)
しかも見せパン?
なのか単にパンツの上の部分が見えただけなのか??
私が見たときは一瞬前向きで、そのあと後ろを向いてTシャツを取って、ソデに腕を通しながらこっちを向いて最後に頭からTシャツをお被りになりました。
比呂みたいなTシャツの着かたですね(^^;)
Tシャツはグレーに黒のロゴ入りでした。
私よりもう少し早く控え室を通った人は、○○毛とギャ○ン○ゥーを確認できたそうですー(笑)
なんだか汗をかいていてセクスィ〜ございました。
え〜と、パンツの色はゴムの部分は白っぽかったです。
下はなにか色がついてそうでしたが、よく分からず・・・
多分トランクスかボクサーショーツタイプだったんではないかと思いますo(≧▽≦o)


後で考えたら、下はすでにスラックスからジーンズに着替えていました。
ってことは、もう少し早くそこを通っていたら下の着替えも見れたかもー!?変態でスンマソン
下は別として、まさかこんなものが見られるとは夢にも思いませんでした!
着替えの時の汗を見れば同じ空気を吸っていたことは確か(撮影をしていた)だとは思うけど、今回のエキは時間の割にはやmだクンを見ることが出来ませんでした。
最後のナマダ着替えがなかったらちょっと哀しいエキで終わっていたかも。
着替えたやmだクンは椅子に座ってコミックを読み始めました。
何のコミックかは分かりませんでしたが、大きいタイプのコミック本(私の仕事先では大人コミックと呼びます。内容が大人なのではなく大きさの違いです^^;)をお読みになってました。
しかもかなり真剣に!
外に出された私達はなにを読んでいるのか知りたくてドア越しに見ていると、黄色い服を着た人がやmだクンの前にきてよく見えない。
ジャマ!と心の中で叫んでその人をよく見ると、なんと小林すすむさんじゃーないですか!
花だんのつくしのお父さん!
撮影中は見えなかったけど、お店の店長さん役か何かかな?
私達が驚いたりしている間も微動だにせず、たまに頭を掻いたりしながら真剣にコミックを読みふけるやmだクンでした。


実は今回のエキは、最初は夜を頼まれて次に朝と夜のエキを頼まれ、前日の夜遅くになって私は夜はなしとの連絡が。
某Eさんのお友達で今朝になって夜の部に行けなくなった人の代わりに参加できるかどうか聞いたのですが、ダメでした(ToT)
朝だけの人、朝夜の人、夜だけの人といて、頼まれて了解済みだったのにギリギリでキャンセルと言われた人が私も含め何人かいてちょっと後味の悪いエキになってしまいましたが、ナマダ着替えで相殺できました♪
でもやっぱり行きたかったよー
最初から行けないと言われてたのなら文句はいいませんが、急にダメと言われると頭で理解できても気持ちがついて行きませんでした(;;)


夜に参加できない5人の私達イパーンのエキストラが半ば無理やりロケバスに乗せられ(泣)出発を待っていると、なんと私達の車に小林さんが乗り込んできました!
結局小林さんと一緒にロケバスで駅まで乗せてもらって解散しました(号泣)


独りかと思っていたら思いがけず某Eさんとご一緒できて寂しくなく、とても楽しく過ごすことができました。
そして夜参加できない組の某Mさんと、名前を聞くのを忘れてしまった方。
お茶しながらぷちゆんできて楽しかったです♪
とにかく11日のエキの収穫はヅラじゃない直貴と、ナマダ着替えでした!
ご一緒したみなさんホントにお疲れ様でした!
もう一回くらいエキでお会いできるといいですね。


★夜の撮影に参加した某Rさんのレポがアップされたら紹介しますので待っていてくださいね♪

*1:家に帰ってから某ちゃんねる情報で以前から噂のドラマ出演の可能性も高いことが分かりました!