hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

新ネタ披露♪

2日のエキに行って来ました!
24日とは違った新ネタを披露してくれました。
ってなんだか本物の芸人さんになったみたいですよねw
ネタバレあるといけないので読みたい方のみポチッとして読んでくださいね。



2日は都内某所の342名収容の中規模ホールでお笑いライブの撮影がありました。
一般の募集は250人。
どれくらいの割合でプロのエキストラさんがいたのかよくわかりませんでしたが、座席はほぼ埋まっていました。
キャストはやmだクン、秋吉くんこと尾上くん。エリカちゃんにフッキー(吹○一恵)でした。
人数が多いので集合時間も人によってそれぞれ違うし、座席も指定されていて今まで参加したことがあるエキとは少し違ってキチンと管理されてる感じでした。
それぞれ指定の座席に座らされ待っているとマシンガンズが登場!
テレビで見たことあるかと思っていたけど初見でした^^;
朝9時過ぎに前説やるのは初めてとかいいながら、撮影についての説明などをしてくれました。
そして「テラタケ」がこの後やるネタをなぜかマシンガンズが披露。
いきなり見せてくれた方が自然に笑えるのにね(-_-;)
指定された座席とはいえ偶然にも某Aさんのすぐ前の座席になり、隣には白夜行のオールアップで一緒に写真を撮った某Jさん、もう一方の隣にもファンの方、前の座席には某Kさん御一行が偶然にも座っていて「待ち」の間はお菓子交換したりヲタ話に花を咲かせました(笑)
一般応募のエキストラは顔見知りの方ばかりで、盛り上がる私たちヲタをプロのエキストラさんたちはきっと呆れて見ていたかも(爆)


マシンガンズの説明とネタ披露の後、ちょっとして「テラタケ」登場!
24日のライブはまだ売れ始める前の設定だったのでショボイ服でしたが、2日のライブは人気絶頂の時の設定なので直貴(やmだクン)は白地に黒のロゴなどが入ったTシャツにジーンズ、ブラウンの皮ジャケットに、黒かネイビーのマジックテープがついたお子様タイプのスニーカーを履いていました☆\(- -メ)チガウヨ!
途中でバリッとマジックテープを剥がして履き心地を調節??してましたw
寺尾(秋吉くん)は白のカーゴパンツに水色のTシャツ、やmだクンが以前actor's fanの表紙で被っていたものと似た帽子を被ってました。
2日よりも二人ともオサレになって「売れてる」芸人にといった感じに変ってました。
由美子(エリカちゃん)は前回メガネをかけて前髪をピンで留め、髪を二つに分けて下のほうでまとめてましたが、今回は服はカジュアルだったけど、髪がエクステンションを着けていたのかロングでゴージャスになってました。お化粧のかなりしっかりしてました。直貴が売れてきたからゴージャスになった?それともお金持ち役のフッキーに対抗して??
役名がわからないフッキー(スマソ)はオレンジのアンサンブルを着ていて綺麗でした。


きっと初めてこれだけのたくさんの人を前にしてネタをやるので、やmだクンは緊張しているようでした。
24日は少人数で和やかに撮影をしていた感じでしたが、今回は舞台でたくさんの観客を前にしているので初めは笑顔もなく、一見不機嫌に思った人もいたんじゃないかと心配になりました。
でもちゃんと解ってるから!
シャイだしキンチョーしてたんだよねー。今までバラエティに出てもいつもキョドってたし(笑)
秋吉くんの方ははキンチョーすると逆にはしゃいでしまって、やmだクンにウザがられてることもありました(笑)
でも二人の様子を見ていると、ふだん気があって仲がいい様子が伝わってきました。
やmだ兄と秋吉弟って感じでした。


映画を観てのお楽しみということでネタの内容は控えますが、ダブル秋吉だけにユーレイネタm(~o~m)〜でした(笑)
今回は24日の漫才とはスタイルが違ってやmだクンのボケが以前のネタよりも光ってました。
前回のような踊りはありませんでしたが、オカマやラッパーなどやmだクンは声を変えたり変顔ありの大熱演でした!
スタッフさんから、「何度も同じことやりますが同じところでちゃんと笑ってくださいね。大変だけどお願いします」の指示がありましたが、私たちヲタは言われなくてもやmだクンの変顔にマジ笑いでした!
キンチョーと暑さからか、やmだクンには珍しくNGを2回ほど出しました。
楽屋で打ち合わせと練習をしているあいだ、ただ待っているのもナンだったのか撮影の時にADのSさんがカチンコをカチンとやって舞台から掃ける一連の動きを監督に練習させられたりしてました。
Sさんがいたく恥ずかしがってる様子にみんな大爆笑。
もしかしたらDVD発売の折には、やmだクンのNGと共にADのSさんの練習の様子も特典影像に入るかも!などと監督が言ってました。連ドラとは違って時間に余裕があるのか終始和やかな撮影でした。
ちなみにADのSさんはお笑いライブのポスターに、他のADさんと「ななめ30℃」というコンビ名で写真が載ってましたw
映画ではポスターが見れるかもしれませんね。


何度もネタをやるうちに、やmだクンも笑顔がでてきて秋吉くんとジャレたりしてました。
手に汗をかいた秋吉君が「汗かいて手がキラッキラしてるよ」と自分の手を見せると、やmだクンも自分の手をジーッと見ていたり、ボケてるやmだクンのまわりではしゃぐ弟秋吉くんといった感じでした。
秋吉くんがしゃがんでいるやmだクンの髪の毛を1本引っ張って
「一本だけハネてる」
と言うと
「熱いからだよ!(--#)」
と一言。
ガン見している私たちが気になるのかミョーにぶっきらぼうなところがまた笑えましたw
そりゃねー、何百人の人に見られてたら素も出せないよね。
照れ隠しにはしゃぎまわる秋吉くんとの対比がまた面白かったです。
そんな中でもスタッフと何か話していてファンキーなダンス(?)のようなことを突然したりもしてました。
ネタをやった後、なかなか「カット」をかけてくれないので、自分でマイクで「カット!」と言って笑いをとったりもしました。
エリカちゃんとフッキーの撮影は後ろのほうで行われたので前に座っていた私からは見えなかったのですが、二人がお芝居をしている間、「テラタケ」も同じネタを舞台で繰り返してました。
なので私はもちろん舞台上の「テラタケ」に注目!
ナマでやる部分と、前撮りした部分の音に合わせて口パクと身振り手振りで漫才をやるところがあって、それがまた可笑しくて笑う私たちのウケかたが、ナマで前撮りしていたときよりもウケがよすぎて大丈夫かなと心配になったりもしました。
何度も同じネタを打ち合わせをしながら少し変えたりして撮影は進んで、午後2時近くに終了(たしか^^;)
夕方までかかると聞いていたので、ちょっと早い終了にちょっとがっかり(;_;)
でも時々ソデに引っ込む以外は舞台にでてくれていたのでよかったです。
時々秋吉くんとブツクサいってる様子が兄弟のようで微笑ましかったです。


24日の撮影は「テラタケ」がブレイクする前、2日は人気絶頂の頃、8日はその中間の撮影になるようです。
漫才は前よりも上達しているように見えました。
特にやmだクンの自分を捨てた演技!まあこれはいつものことですが、いつにも増してなりふり構わずの変顔と変声が目に焼きついて、ふと思い出し笑いをしてしまいます(爆)


今回一緒に参加した某Aさん某Yさん某Nさんお疲れ様でした。
他にも現場でお会いした方々お疲れ様でした。
8日も行く予定なのでまた8日に会えるかもしれませんね♪


んじゃ