hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

エキレポ(その2)

月曜はエキ、火曜はロケ地巡りとムフフな場所で嬉しい思いをして満足感からか眠くてしょうがなくて一気にレポが書けませんでした。スンマソン
今日は頑張って書きますね。
ネタバレ必死なのでどうしても読みたい方のみポチッとしてください。



午後からのお笑いライブの一般のエキストラは15人。プロの人たちは30人くらいかな?
居酒屋の人たちとはまた別のエキストラが集められていました。
やっぱりお正月設定で初詣帰りの振袖を着た女の子達や、着物を着た若い男性も何人かいました。
お弁当を食べた後、外で待つために階段を昇ろうと歩いていくとお笑いライブのチラシとポスターをハケーン!!
南○キャンディーズしずちゃんのバキューンのポーズの片手版(分かりにくい?)のようなポーズで背中合わせに立つやmだクンと秋吉くんの写真が載ってました。
やっぱり秋吉くんが相方!「ダブル秋吉で〜す!」とか言っちゃう?などと盛り上がってると、コンビ名が「テラタケ」と書いてありました。
ちょっとイマイチなコンビ名かもー(笑)などと勝手なことを言ったり・・・でもホントに漫才をやるんだと改めて思いました。
後で調べてわかったのですが、やmだクンの役名は「武島直貴」相方の秋吉くんは「寺尾」らしいので「テラタケ」になったんですねー。
ポスターハケーンで盛り上がりつつ外に出て午後から参加のエキストラの方たちと合流。
しばらく待った後、ライブ会場(といってもパブですが^^;)に入りました。
位置や動きをつけられてしばらく待っていると、やmだクンと秋吉くんが登場!
居酒屋にいた時と同じ服でした。
タバコの煙で煙ったカンジを出すために空調を切ってスモークマシーンを使っていたのでライブ会場は結構熱かったです。
そしてついに漫才のシーンの撮影開始。
初めはやmだクンも声のトーンを落としてのリハーサル。
二人の間にネタの文章を書いたスケッチブックを置いて、それをやmだクンがめくりながら漫才をするというスタイルでした。
「テラタケでーーす!」で始まって、マンボナンバー5(確かこんな名前の曲。違ってたらゴメン)に合わせて踊ったりもありました!
WBの「桃色片思い」(←だっけ?)のダンスにちょっと似てたかもw
ネタを書いたら映画で笑えないかもしれないので内容は控えておきますが、やmだクンの女っぽい仕草や言葉、「んごっ!」と豚鼻を鳴らすシーンなどが見れるかもですよー!(笑)
空調を切ってあるのと漫才で動くのとでかなり熱そうで、途中シャツを脱いだりうちわで扇いでもらったり、水分補給をしながらの撮影でした。
マ○ンガンズではなくテレビで見たことがあるような、ないような人が(;^_^ Aお笑いの指導をしてました。
かなり狭い会場なので至近距離での漫才と打ち合わせをしているところが見放題の今までに無い美味しいエキでした。
私たちはというと、やmだクンたちの漫才を見て笑ったり手拍子をしたり楽しそうに見ているという演技なのでほとんど素でやってました。
無名のお笑いコンビが同じネタをやって笑えるかどうかはビミョーですが( ̄▽ ̄;)やmだクンが一生懸命やってる漫才なのでマジで笑えました。
相方の秋吉くんが何度も間違えて、その度にやり直しで同じシーンを何度も見ることができました。
秋吉くんもとってもいい子で、間違えると関西弁で一生懸命謝って可愛かったです。
やmだクンはそんな秋吉くんにセリフを教えたりもしてました。
二人とも始めての漫才なので手探りで必死にやってるという感じでした。
やmだクンはさすがにほとんど間違えなかったのですが、結構キンチョーしてたのか秋吉くんの間違いなのに、自分が間違えたのかと思ってしまったりということもありました。
エリカちゃん演じる由美子はフロアに立って二人の漫才を見て笑ってるという設定で、漫才をしながらやmだクン演じる直貴と由美子が目を合わせる(一方的に直貴が見ていたのかも)シーンも一緒に撮りました。
やmだクンとエリカちゃんの間あたりで見ていた人は目線が合いそうでドキドキだったかもです♪
シーンとしてはそんなところですが、何度も繰り返しての撮影だったのでたっぷりと見れて大満足でした!
ひととおり撮影が済んで私たちエキストラは再び外へ。
何度か出たり入ったりしていた時に、狭い通路をやmだクンとすれ違うように通らなければいけない時がありました。
床に毛布やなぜか畳みが敷いてあったりして、転びそうになっていた私は近くにやmだクンがいることに気づかずに通過してしまいみんなに呆れられました(;-_-)
私としたことが☆\(--;)なんで気づかなかったんだろ??
転びそうになった時に捕まっちゃえばよかったかもー・・・妄想はつづく・・・w
途中、やmだクンも一服しに外へ出てきてスタッフと一緒に連れタバコしてました。
しばらくすると今度はマズイ☆\(--メ)お弁当と生茶とウーロン茶を持ったやmだクンが歩いて、おそらく車を停めてある駐車場の方へ歩いていきました。
さすがに道行く人たちは振り返って見てました。
後ろから見ると肩幅が広くてガッチリしててステキング♪
ナマは太ってなんかいないし、どちらかというと華奢です。
ほとんどの芸能人がそうであるように、やmだクンも顔が小さいし細いです。
テレビだとどうして丸く見えるのかなー。不思議だ・・・( ̄ω ̄;)


着物をきたエキストラがいるので外国人観光客が寄ってきて写真を撮られたりもしてました。たしかにこの季節に振袖きてたら珍しいもんねー。
何やってるんですか?と聞かれてもまだ発表されていない映画なので答えることもできず「待ってるだけですー」とテキトーに答えてひたすら待ちました。
4時をまわり、一緒に参加していた某Aさんは荷物を取りにいかせてもらい途中で帰宅。
待たされ続けて不安になりつつ待っていると、私たちも終了と言われ荷物を取りに行くことに。
中に入ると休憩中で某Yさんがお弁当を食べる時に座っていたカウンター席にやmだクンが座って秋吉くんと談笑中。
その二人の前をドキドキしながら通って奥の荷物の方へ。
エリカちゃんは疲れたのか放心したようにソファーに身を投げて座ってました。
荷物を取って戻る時にまたまた二人の前を通過。
ここで私たち3人はやmだクンのナゾの(?)会話を聞きました。
やmだクンの前を、私→某Yさん→某Rさんの順に通ったのですが、そこで聞こえた会話がこれ!
私・・・「年齢的にぃ〜」
某Yさん・・・「もらうわけにも、あげるわけにも・・」
某Rさん・・・「10円。。」?
文章的に繋がりそうなんだけど・・・
何をもらうわけにもあげるわけにもなんだろー?
最後何ていっていたのか気になるーーっ!
一瞬お疲れさまでしたと声をかけられたらなーと思ったけど、お話中だったので諦めました。
撮影の合間に秋吉くんと熱心にベジータの話もしていたらしいですよ!
秋吉くんとは気が合うのかもね。
年下だしキャラ的にもイジりがいがあるのかもw
いいコンビになりそうです。


今回は発表もなくキャストもまったくわからず見切り発進で申し込んだエキでしたが美味しすぎるほどのエキでした。
たいていのロケはセリフが聞こえないことがほとんどですが、今回は聞き放題でこんなにやmだクンの声をナマで聞けたことは初めてでした。
目撃情報や噂されていたことがすべて繋がってホントのことだと参加して初めて分かって感動的でした。
まだエキがあるかどうかわかりませんが、もう一度くらい(いや、もっと!w)参加できたらなと思ってます。
原作もまだ読んでませんが、公開までまだ間があるので帯付き本を待ちたいと思ってます。
白夜行は早まって3冊も買う羽目になったので今回は辛抱強く待つことにします。


今回一緒に参加できた某Yさん某Aさん某Rさん、そしてエキでよく会うお三方、朝早くからお疲れ様でした。
見放題聞き放題で朝貧血起こして死んでたこともすっかり吹き飛ぶほどの美味しいエキでした。
また機会があったら参加したいですね。