hanaの日記

岡田将生さんと山田孝之さんを愛あるツッコミを入れつつ応援していますが、ココでは今はお休み中(。-人-。) いつか突然書くこともあるかも?

おまたせしましたエキレポです(その1)

発表もなく噂や目撃情報ばかりで確信はなかったのですが、見切り発進でエキに応募しておいたらビンゴでした!
26日の予定だったものが急きょ24日に変更の連絡がありビックリ!
連絡があった時にキャストを聞いたら、今の段階では教えられないとのこと。
まあ行けばわかるし、とダメもとで参加することにしました。
24日はホントは友達4人とロケ地巡りをする予定でした。
そのうちのひとりがすでにエキに参加することにしたと聞き、キャンセルして申し訳ないと思いつつも迷わず(ゴメン^^;)エキ参加を決めてしまいました。
ロケ地は待っていてくれるから許してねm(_ _)m
ロケ地に行く予定で仕事を入れていなかったので参加できたようなものなので感謝してます!ありがとん☆


ネタバレありなレポなので読みたい方のみポチッとしてくださいね。


そんなこんなで二日早まった24日のエキに参加してきました。
久々に早朝の満員電車に乗ったせいか、なんと電車の中で貧血を起こしてしまい途中休みつつもなんとか待ち合わせ場所にたどり着きました。
やmだクンがくるかどうかは分からなかったけど這ってでもいかなくてはと必死でみんなが待つ場所へ。
一般のエキストラは7人だけ。
しかもみな顔見知りの方ばかりでビックリ。
担当の方の話によるとやmだくんが来るらしい。←この話の最中私はずーっとしゃがみこんでました^^;
朝いちで撮影するシーンは居酒屋のシーン。
居酒屋だからもしかしたら玉○さんがくるのかと思っていたのでやmだクンがくると聞いてホッとしました。←普段ならヤターーッっていうところですが貧血起こしてたから静かに喜んでおきました(--;)
集合場所から現場まではすぐだということで気持ちが悪いけどなんとかたどり着き、またまたしゃがみこむ私。なにやってんだよ自分☆\(`o'°;)コラッ
雪穂みたいにしゃがみこんで吐きそうになりつつも、こんなことでやmだクンをあきらめてはいけないと気力で復活!!(笑)
復活したとたんエキストラ担当の方から「朝ごはんです」とおにぎりセットを渡されて、また少し気持ち悪くなりました。(笑)


前置きが長くなってスンマソン。
一般のエキストラは7人でしたがプロのエキストラさんが30人くらい?
老若男女おじいちゃんから孫まで集められていました。
初め小さい子のお母さん役でということで連れて行かれましたが、本物のお母さんがついて来ていたので結局本物のお母さんがお母さん役になり私はボツに・・・
その後しばらく待ち、今度は△○代カップルの役でプロのエキストラさんと組まされ居酒屋の中へ・・・
居酒屋の店内は結構狭くてエキストラ全員が入れるかどうかという狭さでした。
設定は2001年のお正月。
鏡餅なども置かれ、お正月の雰囲気。
エキストラはそれぞれの場所に配置され動きをつけられて待っていると、ひとり男の子が入ってきました。
どっかで見たことあるぞと思っていたら、なんと白夜行の「本物」の秋吉雄一役の尾上君登場!
その後から噂どおりのエリカちゃんとやmだクンが入ってきました。
エリカちゃんはグレーのセーターにジーンズ、グレーにネイビー(?)の柄のはいったマフラーを首に巻きメガネをかけて髪を二つに分けて下の方でまとめてました。何ていうんだっけ?ツインテイル??違うか・・・
前髪に髪留めをつけてとても可愛かったです。
顔が小さくてゆで卵みたいにつるんとしてお人形さんみたいでした。


やmだクンはパッと見は電車クンのようなチェックのシャツで登場!
電車クンのシャツに似たパステル系のシャツに、下にはグレーのTシャツ、ボトムは少しダボッとしたカンジでポケットがモモにもついているタイプ(←たぶん)のジーンズを履いていました。
靴はコンバースに似たかなり履きこんだ白のスニーカーを履いていました。
少し黄ばんだ白に黒か紺のラインが入った一見コンバースなサクちゃんや亮司のスニーカーに似たものでした。
髪は黒で、髪型は駿と亮司をもっとすっきりさせたといったらいいかのな?
駿や亮司よりもモッサリ感がなく軽い感じでした。
外ハネではなく、内側に向かって流れてる感じかな?
外ハネ好きのみなさん残念でした。って私も外ハネ派です。


秋吉くん(尾上くん)とエリカちゃんは関西弁で喋っていて、やmだクンは?と思って聞いていたのですがセリフは(ほとんど)無く、関西弁を喋っていたのかどうかもよくわかりませんでした。
諸事情あって演技中のやmだクンを見ることができなかったので表情などは他の方のレポを読んでくださいね。
演技中以外のやmだクンは少しお疲れの様子で途中目薬をさしたりしてました。
一瞬「泣き」のシーンかと思ったけど、疲れていたかもしくは花粉症で目薬を使っていたのかもです。
秋吉くんとエリカちゃんと3人で居酒屋で楽しく飲んでるといった感じのシーン(?もしかしたらやmだクン演じる直貴だけは深刻な顔をしていたのかも)で、途中直貴が料理が乗っていたお皿を持ってカウンターに来て、肉じゃがをお皿に入れてもらって席に戻るというのが主なシーンでした。
朝早くからの撮影なのに湯気のたった美味しそうなお料理がたくさんカウンターに並び、さっきまで気持ち悪かった私もおなかが空いてくるくらい。
それぞれのテーブルにもお料理がセットされてましたが、それはケータリングの料理であんまり美味しくなくて、途中どうしても食べたいと居酒屋のおかみさん(?)役の人に肉じゃがをもらって食べたらウマーかったです!
諸事情あって演技中のやmだクンの表情や動きはほとんど見れなかったのですが「ささくれチェック」が出来ました!どうして?とか言わない!w
いつも痛々しいささくれは特にありませんでした。
爪は1mmくらい伸びてました。ってまたどうしてそんなとこ?とか言わないっ!
それしか見れなかったと言ったほうがいいんだから。(--#)


撮影の合間には秋吉クンと楽しそうに話してました。
相変わらずやmだクンの声は聞こえませんでしたが・・・(-。-; )
なんどか同じシーンを繰り返しとって居酒屋のシーンは終了。ってまだ9時過ぎじゃんΣ( ̄□ ̄||)
午後からお笑いライブの撮影がなかったらショックなくらい短い撮影でした。
白夜行の方が時間かけて撮っていたような気がするくらいあっさりとした撮影だったように思いました。
居酒屋が狭いのでキャストから順番に出て行くことになり、待ちながらやmだクンを見るとあわてて肉じゃがを二つ口にほおりこんでモグモグ食べてました。
WBの撮影でともしびで出されたブタ丼を本気で食べて丼が下げられるときに慌ててたくあんを取って食べてた進藤ちゃんを思い出しました(笑)
朝早くからじゃお腹も空くよねー。
某Aさんの話によると、演技中にビールも飲んでたそうです。
ビールを飲んだ人の話によるとビールは本物だったそうです。
私のところには冷酒(日本酒)らしきものがおいてあったのですが、おそるおそる飲んだらただの水でした( -"-)


実は撮影の最中に子供から具合が悪いから今日は学校休むのメールが入り、午前中だけ参加して帰らなきゃいけないかとヒヤッとしたら、熱もなく病院にも自分で行くから大丈夫というメールがまた入り一安心。
隠れてメールを打ってるとすぐ横にやmだクンが!Σ( ̄[] ̄;)ヒエー
ビックリしたよ〜^^;見られた??w
と、まあこんな感じで午前中の居酒屋のシーンは終了しました。


次の撮影までは時間がたっぷりあるのでゆんたくタイム♪
タリーズでお喋りして次の集合場所へ。
お笑いライブなので大きい会場を想像してたら、小さなアイリッシュパブ風のお店でした。
中に通され私たち7人はカウンターに座らされ、腰の低いエキストラの担当さんが「お肉にしますか?お魚にしますか?」の問いかけに、なんだか飛行機に乗ってるみたいだねーなどとアホなことを言いつつお弁当タイムw
お弁当はお世辞にも美味しいものではありませんでした^^;スマソ・・でもホントだもん
今まで食べたロケ弁の中でも第一位なくらいの味でした☆\(^^;)バキッ

このお弁当はたぶんやmだクンも同じものを食べてます。
ご飯に芯が残っていてハッキリ言ってマズかった・・・


階段を降りて店に入るとすぐにカウンター。パブらしい、何ていうの??レバーをさげるとビールが出てくるヤツがあるカウンターがあり、ビールはギネスなどが揃ってました。
カウンターの右奥にはテーブル席。30人もはいれば一杯になりそうな場所で、厨房で用意したお料理をテーブル席のほうに運んで撮影の準備をしているようでした。
プロのエキストラさんがメイクしたり着替えたりしてましたがキャストはまだ見えず、絶対に来るよねー、ホントに漫才やるんだよねーなどといいながらキョロキョロしていると、準備があるので外で待っていて下さいとのことで外に出されました。
多分キャストが入ってくるから出されたんでしょうね。


と、かなり長くなってしまったのでお笑いライブのレポはまた後から追加します。
一度に書けなくてごめんなさいm(_ _)m
もうちょっと待ってくださいねー。